SSブログ

金目ちゃんの続き♪ [料理]

残りの金目鯛は、次の日やってきた義兄夫婦との飲み会に使用。
kinme1853.jpg

焼きウニも頂いたので、かなり豪華に。

残っていた半身は、冷たく冷やしておいて、唐辛子とニンニクを炒めて
醤油で味付けた熱いオリーブ油を、中華風にジュジュ〜っとかけて。
kinme1851.jpg
簡単だけど、しっかり濃い味付けになって、付け合せの野菜といいコンビだ。

あと、アスパラベーコンチーズを巻いた春巻きを作ったついでに。
kinmei1824.jpg
残った金目鯛の切り身とオクラとチーズを乗せたバージョンも。

kinme1833.jpg
短くすればよかったのですが、揚げ鍋がちっちゃいことを忘れて、
アスパラの先端が、曲がっちゃいました(^。^;)☆


あとは、チキンスティックのピリ辛炒め。
kinme1836.jpg
ビールが進んじゃいます♪

枝豆ペペロンチーノ。
kinme1829.jpg
美味しく食べるには、端を切り取るのがいいんだけど、どうも面倒だ。
ところが、、。
滅多にお手伝いをしないオットが、この時だけ、いそいそと端切りをしてくれる。
嬉しいペペロン効果デス☆


シメは、梅ご飯と味噌汁。
kinme1858.jpg
梅干しで炊いたおこわに炒り胡麻と青じそで。
夏によく作るさっぱりご飯です♪


        福島二本松の大吟醸「奥の松」
        kinme1867.jpg       
        メロンの香りがすると書いてあったけど、
        香りがよくてするりと飲みやすく、美味しいお酒でした。

タグ:金目鯛
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

そらまめ

わー、美味しそう♪
実はお魚苦手なんですが
こんな風に調理してあると美味しそう。
たくさんの品数・・・
今日の晩ごはんに1品分けてください♪
by そらまめ (2016-07-06 09:10) 

mimimomo

こんばんは^^
確かにとても美味しそう~何だかわたくし好みのものがずら~~りと並んでおりまする(^-^♪
ベーコンは生のまま春巻きの皮に包むのかしら~
by mimimomo (2016-07-06 19:49) 

doudesyo

こんばんは。
地元のお酒をご紹介いただきありがとうございます。奥の松も老舗です、福島は会津がメインですが美味しい日本酒が多数あります〜。^^;
by doudesyo (2016-07-06 22:05) 

まみやさん

枝豆って そうやって食べてもいいんだ~
目からうろこでした!
なるほど~~
by まみやさん (2016-07-07 10:01) 

kuwachan

金目というと煮付けのイメージしかないのですが
中華でも洋風でもなんでもオッケーなんですね^^
by kuwachan (2016-07-07 12:30) 

ナツパパ

中華も行けるんですね、なるほど。
どれも皆美味しそうだなあ...ごっくん。
by ナツパパ (2016-07-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。