SSブログ

金目ちゃん♪ [料理]

急に義兄から電話があり、青森旅行中なので金目鯛を送るという。
伊豆あたりで高級魚というと、金目鯛。まさか青森から来るとは?
kinme1762.jpg

油ギッシュなお魚、金目鯛ちゃん。
どうやら、初夏が旬のようですね。
産卵前のこの時期は、程よく脂肪がついて、美味しいのだそう。

でかい!!!

さて、どうやって食べるか。
ぱかっと箱を開けたら、いきなり丸ごと煮付けにして食べたくなった。

、、、が、待て待て。
家族に怒られそうな気がしたので、とりあえず、お刺身のサクでも作るか。。。
kinme1768.jpg

やっぱり、湯引きですかね。
kinme1771.jpg
ぷりぷり☆厚めに切りました。

でも、やっぱり金目鯛は、煮付けか、揚げ物かな。
kinme1791.jpg
目玉が怖いとおっしゃる方もおいでかと思いますが、お頭大好きです♪

あらも無駄にはしません。
キチンとスープを取って、洒落たことをしてみたいけど、
時間がなかったので、とりあえず、味噌汁にでも、、、。
kinme1786.jpg
出来上がり写真、撮るの忘れた。。。

湯引きが余ったので、次の日、別のお料理に。
それはまた、次回に。


  ところで、金目鯛が深海魚って、知ってましたか?



タグ:金目鯛
nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 5

ami

深海魚?知りませんでした。
そういえば目が深海魚っぽいですものね。
by ami (2016-07-04 08:41) 

ナツパパ

まるごと食べ尽くす...立派です!
かぶと煮が美味しそうだなあ。
わたしも大好きです。
by ナツパパ (2016-07-04 09:36) 

まみやさん

ちょうちん行列 って言うんでしたっけ?
釣り上げる時に 浮き袋が膨らんで 次々浮かんでくるからって・・・・
美味しそうですねぇ
by まみやさん (2016-07-04 09:59) 

mei

金目は息子が一番好きな魚です(^^)。
おいしそ~♪
by mei (2016-07-04 13:16) 

Inatimy

深海魚だったんですね・・・知りませんでした〜。
頭の部分、好きです^^。特に、ほっぺのところ。
煮付け、いい色♪
by Inatimy (2016-07-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。