SSブログ

チーズとクランベリー♪ [お菓子]

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ焼きました。
kyousitu9738.jpg

ちっちゃなお菓子教室開催♪

5月はご希望により、人気メニュー、ゴルゴンゾーラチーズケーキの復活。
kyousitu9732.jpg
今回は、ブルーチーズの苦手な方も食べられる、あっさり味のゴルゴンゾーラ。
お好きな方はピリリとしまった味の濃いタイプを使えば、さらにお好みに♪
オードブルみたいにも使えます。

それから、ピスタチオとクランベリーの赤が可愛いクランベリーケーキも。
kyousitu9737.jpg
kyousitu9300.jpg
kyousitu9753.jpg
ちょっとした一手間で、ぎゅっと香りのいいクランベリーになってます。
kyousitu9312.jpg
ふわっとして、しっとりしてて、爽やかな焼き菓子です♪


そうそう、食べある記の時、Yちゃんがタイの香辛料と塩をくださいました。
kyousitu9680.jpg
う〜ん、どうやって使うんだ?これ?

とりあえず、使ってみよう、、ということで、タイカレー風なものを作ってみたよ。
kyousitu9750.jpg
あ!この風味は、いつもの香辛料では出ない味!!!

お部屋が、すっごくタイ風な香りでいっぱいになりました(^^)v
沢山の唐辛子を擦り潰して入れたら、本場で食べたタイカレーみたいになりそうよ♪

ジャスミンライスが欲しくなる。。。

 、、というわけで、ランチのスープは辛くないタイカレー(笑)。


kyousitu9761.jpg
う〜ん、何度食べても、美味しい♪


***

Sさんが、お手製のクッキーをくださいました。
と〜っても時間がかかってそうです。
kyousitu9762.jpg
可愛い〜♪

なかなか食べられません。。。


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 5

ami

ブルーが苦手な私でもペロリと食べたこのケーキ、美味しいですよね。

by ami (2016-05-13 07:26) 

そらまめ

きゃ~ん♪ また今日もおいしそー。
タイの香辛料、独特の香りですよね。
by そらまめ (2016-05-13 08:48) 

ミケシマ

美味しそうです!! ヨダレ…
作っている過程が見られるのもうれしい♪
by ミケシマ (2016-05-13 23:14) 

ナツパパ

お菓子にカレーって、どっちも好きです。
...最強の組み合わせだ!
by ナツパパ (2016-05-14 10:20) 

のらん

タイの香辛料、辛くはないのですね(^.^)
スープ美味しそうです♪ クランベリーも可愛い♪
by のらん (2016-05-14 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。