SSブログ

遅めのひな祭り♪ [旅行]

桜咲く4月初めに、岡山県高梁市のひな祭りに行ってきました。
お役所の方かしら、堂々たる武者姿。
鎧を着けた方はもうひと方いらっしゃいましたが、ここには写ってませんね。
賑やかな通りには、ちょうどテレビクルーも来てました。
aioi8611.jpg

備中たかはし町家通りの雛まつり3月25日〜4月3日。
旧暦のおまつりのようです。

通りに面したあちらこちらの一般の御宅も開放されて、展示していました。
どのお宅でも、大事にされているのですね。
aioi8612.jpg
aioi8615.jpg
aioi8618.jpg
aioi8625.jpg
江戸時代の製作のものもありました。丁寧に保存されています。
aioi8626.jpg
物語を感じますね。
aioi8631.jpg
aioi8617.jpg
昔は、子供が成人したら、人形を川や畑などに返すという風習があったそうな。
aioi8632.jpg
歴史を感じる古いお屋敷などもありました。

小腹が空いたな〜と思っていたら。
商工会?の方が飴をくださいました。
かじってしまったので、だらしなくなっています、、スミマセン☆ 
aioi8628.jpg
小さめの鯖寿司を買い。
ちっちゃい焼き鮎やら、地元産の焼き穴子をつまみ。
aioi8621.jpg
なんと穴子は地元産!!! かなり厚めのふっくらした穴子でした。
またまた、半分ほどかじってからの写真なので、、、スミマセン(汗)。
aioii8630.jpg
お抹茶も立ててもらって、おまんじゅうも美味しかった。
地元の学生さん?が、お点前してくださいましたよ。

ちょうど満開の時期でしたので。
aioi8600.jpg
aili8610.jpg
桜も堪能できました♪

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

ナツパパ

高梁市というと江戸時代は城下町だったのでしょうか。
古くからの街には、伝統が感じられますね。
素敵なお祭りです。
by ナツパパ (2016-04-21 13:23) 

doudesyo

こんばんは。
高梁市には仕事で行ったことがあります。城下街らしい街並みだった様な記憶があります。そこでこのようなお祭りをやっているとは知りませんでした。^^;
by doudesyo (2016-04-21 20:16) 

まみやさん

満開ですねぇ 綺麗です
お雛様も 時代を感じますねぇ
by まみやさん (2016-04-22 22:22) 

のらん

大切に受け継がれてきたお雛様たち、すばらしいですね♪
子どもたちの成長を願うやさしい気持ちがこもっているような気がします(^.^)
by のらん (2016-04-23 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。