SSブログ

なち亭ごはん部@2016春 [料理]

春は生命力の季節♪
gohanbu2016.jpg

この時期は、やっぱりこれ。
takenoko8836.jpg

それとこれ。
sansho9059.jpg

このピカピカ光ってる葉っぱだけを。
sansho9061.jpg
こんな風に、、。

春のごはん部開催♪
gohanbu9050.jpg
最初の筍のイラストは、この裏面です(笑)。

gohanbu9039.jpg

新玉葱の黒ゴマ和え
gohanbu9024.jpg

筍姫皮の木の芽和え
gohanbu9025.jpg

筍の一口サラダ
gohanbu9023.jpg

gohanbu9026.jpg

鶏と筍の黒酢あん
gohanbu9018.jpg

gohanbu9019.jpg

筍と蕗のちらし寿司
gohanbu9028.jpg

筍と蕗を入れたすし飯を、桜海老とサーモンで飾りました。
gohanbu9035.jpg
蕗は春らしい爽やかな緑が残るように、青煮にしてあります。

卵豆腐のお吸い物
gohanbu9033.jpg

新茶ゼリー
gohanbu9046.jpg
ムースのようなふわふわの食感の緑茶ゼリー。

春の気分を味わっていただくための一工夫。
gohanbu9037.jpg
食卓に、生命力溢れる食材を♪



***


九州の大地震の余震が、早く治りますように。
被災地の皆様の苦しみ悲しみはいかばかりかと思います。
1日も早い復旧をお祈りいたします。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

ナツパパ

タケノコを食べ尽くす、素晴らしい料理ばかりですね。
わが家はやっとタケノコご飯を昨日いただきました。
若芽と筍の煮物は予告ばかりでいっこうに出てきませんです。
by ナツパパ (2016-04-19 18:33) 

ami

先日はごちそうさまでした。
筍料理の数々、早速復習を始めました。
普通の主婦でも簡単に作れてちょっと一工夫の
料理は家族にも大好評。
新玉も習った方法で沢山食べています。
by ami (2016-04-19 19:31) 

YOU

わぁ~美味しそう
食べたかったなぁ
次回こそ必ず!
by YOU (2016-04-19 21:24) 

まみやさん

アドバイスいただいたとおりに ピカピカの葉っぱだけで 木の芽味噌つくります~
by まみやさん (2016-04-20 09:33) 

pomme

春の香りいっぱいの竹の子料理。
皆さん、大満足だったことでしょうね。
羨ましく拝見しています。
by pomme (2016-04-20 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。