SSブログ

酢豚ちゃん♪ [料理]

腹ペコの友人がやって来た時、お酒にもご飯にも合うおかず。
酢豚ちゃんは、気軽なご馳走だ。
subuta7953.jpg
大量に作ったつもりが、ペロリとなくなってしまう☆


付け合せは、近頃旬の、春玉葱のカボス酢和えとか。
negi7961.jpg

春菊と春玉葱の中華和えとか。
yasai7437.jpg

牛ロースのアスパラと人参巻き。
niku7422.jpg
春キャベツは、むしっただけでも、十分柔らかい。
人参は巻く前に、少し甘く煮てあります。

水タコの唐揚げ。
tako7903.jpg
やっぱり、ゆでダコじゃなく、生から揚げるのが美味しい♪

でも生の烏賊やタコは揚げると、バチ〜ンってはねるから、いまだに怖い☆
部屋が油まみれになるのがイヤなんだけど、胃袋には勝てないのだ。

烏賊のオイルフォンデュ風ホイル焼き。
ika7659.jpg
ホイルに包んで、ニンニクと塩とオリーブオイルを入れて、魚焼き網で焼くだけ。
鍋でやると、オリーブオイルの量がたくさんないとダメだけど、これならお気軽♪


そうそう、amiさんに下仁田ネギをいただいたので、これも同じ風に。
ika7577.jpg
ネギの甘さが引き立ちます♪
焼き網で焼いたネギマ風なネギが好きだけど、ニンニクとオイルで気分が変わって、
ワインにも合うおつまみになります。

ごちそうさま。


なんだか、またしても、飲み屋風メニューの一夜でした。

、、、いつもか?


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

Inatimy

ご飯もお酒も、どんどん進みそう♪
特にタコの唐揚げには、何度も手が伸びそうです^^。
by Inatimy (2016-03-16 07:00) 

ami

タコの唐揚げ、好き!!!!
あっ、ネキが美味しそうです。
by ami (2016-03-16 07:19) 

ナツパパ

美味しそうな料理が並びましたねえ。
ちょうど昼時、目に痛い...お腹にも(笑)
この料理と、ご飯を口いっぱい頬張りたいです!
...きっと天国、だろうなあ。
by ナツパパ (2016-03-16 12:13) 

まみやさん

(-^〇^-) ハハハハ
いつも だろうなぁ
by まみやさん (2016-03-16 21:31) 

momo

ワイン持ってお伺いしたいです!♪
どれも美味しそう~(^-、^)!!
牛ロースのアスパラとニンジン巻き・・・今度やってみよう♪
by momo (2016-03-17 14:00) 

sana

腹ペコさんに、酢豚ちゃんは歓迎の気持ちが伝わりますね!
栄養満点で、美味しそう^^
うわ、ほかも~付け合わせっていうか、ご馳走~アスパラと人参巻き、いいですねえ^^
by sana (2016-03-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。