SSブログ

焼き菓子アラカルト♪ [お菓子]

そろそろ温かさを感じる季節になってきましたね。
春は出会いと別れの季節。
etc7293.jpg

義兄がこの春退職するので、お世話になった方達に、焼き菓子を♪

フィナンシェ抹茶
etc7248.jpg

フィナンシェショコラ
etc7242.jpg

マドレーヌ
etc7237.jpg

etc7255.jpg

タルトキャラメル
caramel7036.jpg
ぎゃ〜〜!!!失敗しました☆
キャラメルは、思った通りの固さに仕上げるのはコツが必要だ。
このサイズでは、ほどよく柔らかくなくてはいけないのに、
温度上げすぎて、硬く作ってしまいました(T ^ T)!!!

お年寄りもいるというのに、、。
caramel7065.jpg
う〜ん、困った、、、ナッツやフルーツも、大量に入ってるし。
捨てるのも忍びない☆

涙を飲んで、切り刻む。。。
etc7126.jpg
別のお菓子に。。。

これはこれで、食感の似たようなお菓子もあって、美味しいのだが、
狙って作るのと違って、嬉しくない。。。

むしろ一口分でつまめて、タルトより気軽に食べられて、この方がいいんじゃね?
、、、とダーリンに慰められ(T . T)

とりあえず、アラカルト中の一品に、入れちゃおう☆
etc7306.jpg
ダメダメだな、、自分(;_;)。

そのほかにも。
etc7119.jpg
余り物メレンゲ菓子とか。

サブレ・サレ
etc7128.jpg

おつまみチーズパイ
etc7347.jpg

etc7342.jpg
なんやかやと、仕上げました。

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 7

マリー

こんにちは♪ kitchom&fukuちゃんはお変わり無いですか?
「タルトキャラメル」美味しそうです~キャラメル味のお菓子大好き
ナッツやフルーツも大量、さらに好みです、歯も丈夫だし^^;
フィナンシェはショコラ味5個とチーズパイお願いします(=^・^=)

by マリー (2016-02-09 13:52) 

ナツパパ

そうか、固くなったキャラメル菓子は細くしちゃうと良いんだ。
わたし、焼き菓子が大好きで、エンガディンのような固いのが好きですのでね、
カミさんがそういうハード系の焼き菓子をたまに作ってくれるのですけれど、
しばしばキャラメルが固くなっちゃうんですよ。
この方法を伝えることにします。
by ナツパパ (2016-02-09 14:50) 

ゆきち

タルトキャラメル、甘くて香ばしくて大好きです♪
どれも本当に美味しそう、すてきな記念の品になりましたね^^
by ゆきち (2016-02-09 19:41) 

sana

すっごーい!
なんてカラフルで、味も触感も可愛さもあって♪
感謝の気持ちが溢れんばかりですね。
きっと喜んでいただけるの間違いないですね^^
by sana (2016-02-09 23:44) 

ami

圧巻!!!
失敗と思われたタルトとリメイクしたものを食べ比べてみたいです
☺️
by ami (2016-02-10 10:43) 

まみやさん

遅れましたが・・・・お誕生日おめでとうございます
m(_ _"m)ペコリ  バタバタしてました
申し訳ありません。

by まみやさん (2016-02-10 19:28) 

ゆうのすけ

こんにちは!いつも美味しそうでじ~っと見入ちゃうんですよ!
なかなか時間が無くて 本物の食べれるスイーツを作りたい気持ちは
いっぱいなんですが。。。^^;
いえいえ、失敗作だなんて!勿体ないです。^^
今回の焼き菓子のアラカルトは ヴァレンタインのお返しにもぴったりですよね!^^
by ゆうのすけ (2016-02-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。