SSブログ

東京てくてく食べある記(自由が丘〜尾山台) [雑記]

秋深し隣はなにをする人ぞ。。。

秋深まるとともに、また一段と重みを増してきた、ワタクシでございます。
いや〜〜☆☆☆
jiyu3025.jpg
Yちゃんと、自由が丘のパリセヴィユに行ってきました。

お店では、バシバシフラッシュが焚かれていて、ちょうど雑誌インタビュー中の
金子シェフがいらっしゃいました。

食べたのは、サントノレともう一種のケーキ。

サントノレは、真ん中に四角いムースが挟まっていて、思ったよりもボリューミー☆
ショコラとパイナップルを使ったガトーは、ア・ディモンシュ・ア・パリというらしい。

お伺いしたところ、店内での写真撮影はダメということで、ケーキの写真はありません。
ネット上には大量に写真がありますので、ご興味がある方は見てください。

この後、まだ散策するつもりなので、生菓子のテイクアウトは出来ず、
クイニーアマンのみ購入。
jiyu3048.jpg
ウインドーには、飴がけの方が上になっていましたが、、、これは裏。


**

さて、自由が丘には、某有名シェフのお店だとか、お菓子屋さんが目白押し
なのだけど、ちょっと気になっていた天津のお店に行くことに。
jiyu3032.jpg
立食だと思ってたけど、隅っこにちょっとだけ机と椅子があります。
軽いオヤツ感覚で、食べられるのがいいね。
お財布にも優しくて、嬉しい♪
jiyu3034.jpg
肉汁が中からドクドクと溢れてくる、、、熱っ☆

この日は、お腹の調子が今ひとつだったので、諦めたのですが、
マンゴーかき氷も食べたかったな、、、☆

**

次は、Yちゃんの気になっていた自由が丘ベイクショップ。
jiyu3028.jpg
すぐ横に、エレベーターがあるのに気づかず、2人して、階段で3階まで。
ちょうどお昼時だったので、ランチに来ている人も多く、賑やか。
日当たりが良く、いい雰囲気のお店です。
だけど、このお店の後に、パン屋さんとお菓子屋さんに行く予定なので、
お腹を空けておかなくちゃ。
jiyu3054.jpg
というわけで、せっかく来たのに、マフィン1個だけ包んでもらい。。。
(とっても美味しかったです♪)


**


尾山台に移動。

ずっと来なくちゃ、、と思いながら、なかなか機会のなかったオーボンビュータン。

由緒正しき、日本における正統派フランス菓子の重鎮。
そして、現代の名工、河田シェフのお店。

すぐ近くにお店があったのだけど、最近、立て直して、新しいお店になっています。
jiyu3038.jpg

新店舗になって、ソーセージやテリーヌなどのデリカなどにも、力を入れています。
席数が少ないので、お店で食べるのは無理そう。

時間を空けて、戻ってこようと思ったのだけど、夕方には、
沢山のお菓子が、ほぼ全部売り切れてしまうそうで。。。

取り置きしてもらって、一旦、他のお店に、移動することに。
jiyu3064.jpg
こちらは、家で食べました。
色数が少ないですが、たくさん華やかなガトーもありましたよ♪

それから、楽しみにしていたプチフール。
jiyu3093.jpg
マジパンやヌガーなど、由緒正しきコンフィズリー屋さんの味♪


**

移動して、ランチしたのは。。。

ヴァン・ドゥ・リュド
juyu3037.jpg
フランスみたいなオシャレなブーランジェ。
パンも種類が多く、ワクワクします。
お店の横に、イートインスペースがあり、ランチセットがいただけます。
 
jiyu3042.jpg
野菜スープセット
付いてきたパンも、粉の味がして、美味しい。

jiyu3041.jpg
Yちゃんはキノコのガレット

こちらは、お持ち帰り。
jiyu3057.jpg
ミートパイも美味しかった。
jiyu3074.jpg
パイ生地が、ミートソースを包むのにぴったりな生地で、
レストランのミートパイを食べてるような気分でした。

生地の美味しいお店はいいね♪


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 5

まみやさん

色々満載ですね
・・・・他のもいっぱい食べたくなりそう~~
by まみやさん (2015-09-17 23:22) 

kuwachan

こんにちは。
オーボンビュータンは地元なので、開店当時から知っています。
最近の週末は、生のケーキは夕方どころかお昼頃で既に品薄状態なので、
朝一で行かないとお目当てのケーキが既に売り切れのこともありますよ^ ^
by kuwachan (2015-09-18 10:39) 

のらん

目にも舌にも楽しいお店めぐり♪
重み? ・・・気のせい、気のせい(^_^;
by のらん (2015-09-19 12:08) 

ami

OH、河田シェフの店・・・行ってみたいです。
美味しい物食べ歩きツアーいいなぁ。
by ami (2015-09-21 15:27) 

pomme

なんて充実したツアーでしょう。
もう十年以上前にオーボンヴュータンへ
行ったことがあります。お店、新しくなったのね!
河田シェフの職人らしいお顔が好きです。
by pomme (2015-09-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。