SSブログ

秋の味覚@新栗〜♪ [料理]

地元の新栗が、もう店先に並んでいました。

甘みは少なめだったけど、ご飯に炊き込むので、お菓子みたいに甘くなくていい。
うちの栗ご飯は、10cm位の昆布と、日本酒少々、お塩少々入れて、普通に炊くだけ。
kuri2843.jpg

テリテリした表皮が新しそうだなって思ったら、渋皮も剥きやすかった。
剥いてあるものを買ってくれば、楽なんだけど、剥くのは嫌いじゃない。

今年は、ミョウガの葉っぱが庭のあちらこちらに広がってきてたので、
すっごく期待してたのに、ミョウガのコ自体は、大して付いてなかった、、。
kuri2840.jpg
みようが漬けにするほどのものじゃない☆
薬味程度の量でした。
kuri2845.jpg
豚肉のチーズ巻き。ミョウガ添え(^^;)

kuri2844.jpg
赤だしを入れる前の出汁を小分けして作ったテキトー茶碗蒸し。

急ごしらえなので、カマボコもなし。
干し椎茸と鶏肉と、庭に生えてる三つ葉だけ。
蒸し器を出すのも面倒なので、お鍋に直接入れちゃいました。
鍋蓋にお箸を噛ませれば、それなりに蒸し物が出来ちゃいますね。

kuri2852.jpg
さんまの塩焼きと大根おろし♪すだちと漬物で。
塩焼きさんまは、絶対白メシ!という方もあるだろうけど、
食べたかったんだも〜ん♪

なんとなく、秋を感じる食卓、、かな。


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

mayu

やっぱり秋は栗ご飯ですね。おいしそう(^^♪
by mayu (2015-09-06 12:09) 

ami

秋ですね〜
by ami (2015-09-06 15:38) 

まみやさん

秋の味覚満載!
by まみやさん (2015-09-06 22:31) 

kuwachan

栗ご飯にサンマの塩焼き、秋の食卓の定番ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-09-07 21:03) 

Raccoon

秋はやっぱり栗ごはんですよね!!
美味しそう~!!食べた~~い(^^
by Raccoon (2015-09-09 09:43) 

hypo

秋の味覚てんこ盛りですね~。
栗ごはん大好きです!
by hypo (2015-09-13 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。