SSブログ

栗とチョコレートのケーキ [お菓子]

栗を使ったケーキを作ってみた。
kuri2922.jpg

チョコレートガナッシュのかかったケーキが食べたくなった。

濃い味のチョコレートケーキは苦手なのだけど、ちょうど栗のペーストが
あったので、栗のムースが入った、さっぱり食べられるケーキに仕立ててみよう。

栗のペーストは試供品で、優しい味の和栗。
ジェノワーズに乗せたムースは2種類。
チョコレートのムースを和栗のムースで包み込んだ。
ムースの底に、栗の渋皮煮で食感をプラス。
デコレーション用チョコレートは作ったものを、ガナッシュに貼り付けた。
トッピングにマロングラッセを飾り付けました。

う〜ん、栗が入っているのが、わかりにくい☆
美味しいペーストだったけど、強いチョコレートの味に、負けてしまいました。

栗を変えるか、チョコレートを変えるか、、、。
このルセットだと、和栗よりフランスの栗ペーストが合いそう。
渋皮煮より、マロングラッセを入れれば良かった。
どっちにしても、試供品のこの和栗ペーストは、少量では販売されていないので、
使い切って、おしまい。

kuri3011.jpg
チョコレートケーキとしては、非常に好評でした☆

う〜む、、、、☆


              **********

        
     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
          参加希望の方、また、ご質問、お問い合わせなどは、
           サイドバーからお願いします。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

ami

わーー!美味しそー!

ココアスポンジの上はパイですか?
口溶けの良さそうなチョコですね。
by ami (2014-11-02 08:58) 

pomme

wow!
なんてゴージャスなケーキでしょう。
お味を想像したら、涎が・・・・・・
by pomme (2014-11-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。