SSブログ

低糖質 [パン]

ダイエットでやる糖質制限というのは、いわゆるなんちゃってなので、そんなに
厳しくないのだが、制限食でなければならない人にとっては、大変な問題だ。
teitousitu7637.jpg

糖質がダメというと、まず、ご飯がダメだし。
お菓子だけでなく、パンなんてのも、ほぼ美味しく作るのは無理。
糖質って、砂糖を控えればいいってわけではなく、粉ものがほぼダメなのだから、
作れるものは、かなり限定される。
はっきり言って、何を作ればいいのか、わからないよね☆

、、、なんて、思ってたら、姉に低糖質パンを作ってくれと頼まれた。
姪が、糖質制限をしているのだそうだ。

teitousitu7634.jpg
とりあえず、平均点、という味を知っておきたいので、富澤さんで、
ふすまパンミックス、というものを買ってきて、焼いてみた。

こりゃ、成形も難しい。

teitousitu7639.jpg
う〜ん、、、微妙、、、☆
膨らまない、というか、オーブンから出すと萎む、、というか。
雑穀だけだと、味にも締まりがない。
材料も、手に入りにくいものが多い。

糖質が使えないってことは、単に味に影響があるだけじゃない。
膨らまない、安定性がない、保湿効果がない、、不都合なことが多い。
ホント、難しいなぁ、、。

まぁ、まったく材料が別のものなんだから、違ったアプローチをする必要がある。

制限食だから、美味しくなくても仕方ない、、というのじゃなく、
家族と一緒に、美味しさを共有できる味にしないとね。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

まみやさん

そ…そんなに難しいものなんですね・・・
知らなかった。
by まみやさん (2014-07-10 15:27) 

YOU

美味しい糖質制限パンって
なかなか売ってないから、
自分で作るしかないんですよね

ライ麦60g、大麦40g
最強力粉100g 
塩5g、水140CC
ベーコンとクルミをたっぷり入れて
酵母で焼いたパンがお気に入りです。
具沢山にすることで、美味しいし
満腹感も得られるし
血糖値の急激な上昇が
抑えられて体に優しいです。
チーズ入りもお勧めですよ。
by YOU (2014-07-11 00:16) 

nachic

YOUさん、
おいしそうなレシピ、ありがとうございます!
ただ、糖質のある小麦粉も、使わない方向で作ってほしいとの
ことなので、とりあえず、大豆粉などを買ってきました。
雑穀のニオイも気になるので、味の補強をしないといけない
ですが、ローカロリーにならなくても構わないので、
チーズや油脂は、重宝しそうです。
by nachic (2014-07-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。