SSブログ

タラッリとブレッツェル♪ [パン]

南イタリアで食事に行った時、大抵、これが、黒オリーブと共にテーブルにあった。
大きいサイズもあるみたいだけど、小さいのが可愛いね。
taralli9510.jpg
南イタリア、プーリア地方のパン。
発酵させない、固くて唾を吸い取られるような堅焼きパン。
保存法が発達していなかった昔から、作られていたものなのかな。

ずっと気になっていたので、いろいろ調べて、自分なりに再現してみた。
taralli9516.jpg
砂糖も入っていないけど、粉の甘みで、結構、いけちゃう。
ポリポリと、一つつまむと、もう一つ、、と指が止まらない。
ワインの友にも。

はっきり言って、プーリアで食べたものは、粉の味もあまり美味しいものとは
言えなかった。こういうの↓
       itaria9847.jpg
       毎回、同じようなものだったから、市販品だったのかな。


***


おやつブレッツェルも作った。
burezel9466.jpg
以前、作ったレシピを、少しだけシンプルに。
burezel9486.jpg
ぽりぽり、サクサク。
こちらも、止まりません( ̄~; ̄)。


          **********

   ***7月は、お待ちかねのお料理教室ごはん部。
      興味のある方は、おかずとおやつも見てください。                   参加希望の方、また、ご質問、お問い合わせなどは、
         サイドバーのBlogMailからお願いします。

      
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 1

まみやさん

一口でぱくっと入りそうな大きさなんですね
by まみやさん (2014-07-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。