SSブログ

梅仕事 [料理]

梅の実の香る季節。
毎年漬けておられる方も多いことと思います。
ume8473.jpg

実は私、梅干しは初めて漬けるのだ。
梅ジュースとかは、作ったことあるけど。
年間、ほんの少ししか食べないので、あまり必要ないというか、面倒だというか。
でも近頃、市販のものが今ひとつなので、今年は、重い腰を上げることに。

作業を始めて、焼酎がないことに気付いたのだが、米酢で殺菌。
とりあえず12%で。重し1kg。
ume8537.jpg
これは3日目。

赤紫蘇を入れて4日。
いい感じになってきました。
ume8914.jpg
汁を味見してみたけど、酢がきつくは感じない。

どうなんでしょう。
殺菌という観点からすると、酢でも焼酎でも良さそうだけど、
お菓子用のパストリーゼじゃ、ダメなのかな。
77%アルコールだから、殺菌力はあるはず。
純水だしニオイもない。
毎回、混ぜる時のヘラは、パストリーゼで殺菌しています。
カビはやだもんね。


さて。
やり始めると、調子に乗って、またやりたくなる。
また、梅を購入。

、、保存食品って、場所を取るから、調子に乗らない方がいいんだけど☆
ume8916.jpg
今度は、焼酎で。
18%。重しは無し。

重しは無くても、意外と水があがってくるものなんですね。
2日間で、しっかり全体が水に浸かりました。
美味しくな〜れ♪

梅雨が明けたら干すって、、今年は、いつだろう?
晴れてる合間に、干せばいいかな?

**

梅を漬ける紫蘇が余ったので、紫蘇ジュースに。
ume8541.jpg

ume8544.jpg
甘いジュースって、苦手なんだけど、夏の暑い時期に飲む紫蘇ジュースって、
さっぱりして、疲れが取れますよね。


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

まみやさん

今年は梅ジュースと梅ジャムを作りました。
by まみやさん (2014-06-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。