SSブログ

オックステールスープ [料理]

汁物が大好き。
その中でも一番好きな料理の一つ、オックステールスープを作った。
ox4402.jpg

作ったのは、久しぶり。
いつもテールを見ると、食べたくて、うずうずしてしまうのだけど、
かかる時間のことを考えると、二の足を踏む。
下ごしらえをきちんと丁寧にしないと、雑味がでて、台無しになってしまう。
ox4398.jpg
ポワロー(西洋葱↑右のニラみたいなの)が、まだ庭の片隅に、ひょろ〜っと
延びているのを摘んできて、投入。ホントは、もっと太いはずなんだが、、。
近くでは、売っていない。
売ってても、高いから、よほどのイベントでもないと買えない、、☆
こんなちっちゃ〜いポワローでも、あるとないとじゃ、大違い。
雪で押しつぶされていたタイムやローズマリーも、入れた。

えもいわれぬ、澄み切った、極上のスープ。

やっぱり、オックステールスープは、最高級の味だ♪


さて、スープがメインディッシュなんだけど。

もう一つのおかずは、なめたガレイのホイル焼き。
ox4410.jpg
カレイはガーリック風味の甘味噌だれを付けて、一旦ソテーしてから、
チーズをのせて焼きました。

寒い時期は、テーブルに運んでから、ホイルを開けた時の湯気が嬉しい。
付け合わせは、牛蒡のマリネと、ポテトサラダ。
繊維分が多い牛蒡は、冬の間は、生野菜の代わりによく食べます。

     ox4407.jpg
        以前、Rさんからいただいたワイン。
           美味しかったです。
        お料理に合いましたよ♪ごちそうさま。

nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 7

ami

透明なスープが素晴らしいですね。
うーーうーーっ おいしそうーーっ。
by ami (2014-03-12 19:39) 

YOU

おお!
なんと澄んだ透明なスープ!
美味しいんだろうなぁ
夢に出て来ちゃいそうだわ(笑)
by YOU (2014-03-12 19:45) 

pomme

お野菜もたっぷり入って、透明のスープが
とってもおいしそうですね。
わが家もスープ、シチュウ料理が好きです。
春と言っても、まだまだ気温が下がります。
当分、色んなスープが楽しめますね。
by pomme (2014-03-12 21:04) 

のらん

ほんとに澄んだ、美しいスープ♪
こういう手の込んだお料理って、愛♡を感じます(^.^)
by のらん (2014-03-15 15:03) 

io+

お庭で育てた野菜やハーブを使ってるだなんてステキ。
そして何より美味しそう♪

by io+ (2014-03-18 08:55) 

mei

とてもおいしそうです♪
ポワローは2,3回しか売っているのを見たことがないのですが、とてもお高くてとても買う気になりませんでした。
でも、使うと全然味が変わるのですね!
試してみたいです。
by mei (2014-03-18 17:32) 

ナツパパ

おいしそう!!
スープに目が釘付けです。
by ナツパパ (2014-03-20 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。