SSブログ

白菜の重ね蒸し [料理]

冬は白菜が美味しい。
白菜といえば、鍋物なのだが、白菜と豚三枚肉を重ねて蒸してみた。
gohan3764.jpg

葱とか牛蒡とかの野菜を入れた豚汁の味を濃いめに付けて、片栗粉で閉じてある。
一緒に煮込んだ葱や生姜も、お皿にのせちゃう。
gohan3772.jpg
くたくたに煮込んだ葱も、ただ、焼いただけの葱も好きだなぁ。

揚げ出汁豆腐と舞茸
gohan3766.jpg
これも、片栗粉でとろみを付けた。
柚の皮もちょこっと。
寒い時期は、こういうとろみものが、美味しく感じる。

**

ブリの照り焼き
gohan3984.jpg
付け合わせは、カリフラワーと、炒めた牛蒡。
冬は、生野菜をあまり食べないので、繊維分の多い牛蒡が役に立ってくれてます。
後は、もずく酢と野菜の煮物で、ミネラル補給。


今年の冬は野菜が高く、やっと落ち着いてきたかと思ったら、
あのドカ雪。
ビニールハウスが潰れて、野菜や、長年育てていた果樹までが、ひどいことに。
農家が大変な事になっているみたい。
TPPも控えてるし、日本の美味しい作物に、頑張って欲しいんだけど。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

ゆうのすけ

私もこのところ 片栗粉を使ってうどんや野菜スープにとろみを付けたりしています。とろみがあると 料理も冷めにくいし 体が温まりますよね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-02 20:15) 

まみやさん

私も とろとろの白菜 大好きです~~
by まみやさん (2014-03-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。