SSブログ

シェンブルントルテ [お菓子]

濃厚なチョコレートケーキもいいけど、シェンブルントルテは
軽くてマイルドで、ちょっぴり危険☆
kyousitu4102.jpg

ちっちゃなお菓子教室開催♪

2月20日

メニューは、シェンブルントルテとやわらかプリン♪
kyousitu4319.jpg

今年は信じられない位の大雪の影響で、遠くから来ていただく方に申し訳なく、
中止が続き、この日、やっとメニューが出来ることになって、嬉しい一日です♪

kyousitu4303.jpg
しっかりしたチョコレートの生地を焼いて、シロップをたっぷりと。

kyousitu4296.jpg
軽さの秘密は、キャラメルクリーム♪
その後、周りに、ミルクチョコレートで作ったクリームをたっぷり。

上から削ったチョコレートをパラパラとかけます。
kyousitu4300.jpg
軽い口当たりで、爽やかなチョコレートケーキの完成♪

きれいに切り分けたら、ランチと一緒に、さっそく試食♪
kyousitu4314.jpg

焼き上がったプリンも、よく冷やして飾り付け。
kyousitu4312.jpg
うっかり、ココットの数を出しそびれて、カラメルを入れそびれてしまった
プリンができちゃったけど、YOUさんがカラメルを入れないものも、
美味しいって、教えてくださいました♪
kyousitu4323.jpg
優しくて、マイルドな美味しさですね。
2種類の味が楽しめましたよ♪


***


2月22日

kyousitu4346.jpg
メニューは同じシェンブルントルテ。

切ると、余り生地ができるので、残ったクリームと苺を入れて、オムレット風にして、
ちょっとお遊び。固め生地なので、挟むと割れちゃうので、きれいには作れません☆
ちょっと重めのパウンドで、重ねて使うのにちょうどいい生地なんです。

クリームは、室温でだんだん固めになってくるので、最初はちょっとゆるめ。
kyousitu4329.jpg
皆様、とても上手な方なので、ぱぱっと進行♪

kyousitu4330.jpg
平らなチョコレートが、削っている間に丸くなってきて、ちょっと大変でしたね☆
ごめんなさい。

kyousitu4360.jpg
キャラメルの濃さは、お好きな濃度で調整してくださいね♪

kyousitu4354.jpg
帰りにチョコレートを購入されたみたいで、すぐにリピしていただけそう♪
嬉しい〜♪

思ったより簡単で、キャラメルクリームが、とても美味しいと、好評でした。

kyousitu4351.jpg
プリンも、大きなココットで作るのも、アリですね♪

ありがとうございました(*´∀`*)♪


            **********


   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
           ご質問、お問い合わせなどは、
           サイドバーからお願いします。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

まみやさん

美味しそうだよねぇ
削るチョコは やっぱりミルクチョコがマイルドでいい?
by まみやさん (2014-02-27 21:54) 

のらん

ようやく雪も解けて、お菓子教室できてよかったですね(^.^)
by のらん (2014-03-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。