SSブログ

舞茸ご飯と茶わん蒸し♪ [料理]

最近、面倒になっちゃって、すっかり作らなくなってた。

蒸し器からあがる蒸気が、心まで温めてくれそうな茶わん蒸し。

母がよく作ってくれていたなぁ。
実家にいた頃、茶わん蒸しとセットなのは、いつも炊き込みご飯だった。
gohan3646.jpg

家で作るの、久しぶり。

お寿司屋さんのランチメニューに、茶わん蒸しのサービスがあったので、
気に入っていたのだけど、このところの価格上昇で、なくなってしまった。


中に、鶏肉、ちっちゃな海老、蒲鉾、干し椎茸なんぞを入れたんだけど、
沈んじゃって、見えないね。

三つ葉を忘れたので、貝割れで。

茶わん蒸し用に味付けした鶏肉を使って、舞茸ご飯をセット。
gohan3634.jpg
すりゴマ使って、ほうれん草の白和えなんぞも作りました。
焼き鳥、つくねも焼いて、赤だし、漬け物を添えたら、なんとなく釜飯屋さん風?

gohan3641.jpg
舞茸ご飯、おいち〜♪

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 8

ゆうのすけ

あ!うちも茶碗蒸し作ろう!^^
買って来るのもいいんですが やはり蒸したてのモノを食べるのは美味しいですよね!^^ 蒸し器を片付けるのがちょっと面倒なんですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-02-21 20:44) 

ニャニャワン

おいしそ~
湯気があがっていると 気持ちもほんわかします。
by ニャニャワン (2014-02-22 09:20) 

のらん

心まであったまりそうな食卓♪
茶碗蒸し、自分ではつくらないなぁ(^_^;
by のらん (2014-02-22 13:17) 

minsuke

茶碗蒸しと炊き込みご飯は最高の組み合わせですね。
by minsuke (2014-02-22 13:26) 

pomme

こんばんは
美味しそうな献立ですね!
湯気は冬の必須アイテムですもの。

うちは主人と二人なので、卵一個で
二つの茶わん蒸し、良く作ります。
もう、蒸し器は出さないで、お鍋に直
置いて、地獄蒸し!というそうですね。
具もその時あるものだけですが、
ちょっと嬉しい湯気です。
by pomme (2014-02-23 22:23) 

島猫

茶わん蒸しってやっぱり母の味ですよね^^
久しく食べていないですが今度帰ったときに作ってもらおう。
茶わん蒸しが作れる人を尊敬しますよ。
うちの嫁はめんどくさがりだから一生作らないだろうね^^;
炊き込みご飯も美味しそう。
by 島猫 (2014-02-24 10:18) 

まみやさん

私もあまり茶碗蒸しは作りません が、おだまき蒸しなら時々作ります
うどん入りの茶碗蒸しです 風邪ひくと食べたくなります~
by まみやさん (2014-02-24 21:55) 

YOU

うぉーっ!美味しそう♪
生ビール欲しくなっちゃう~o(^-^)o
自宅でこんなメニューが戴ける
nachicファミリーが羨ましいですっ!
by YOU (2014-02-27 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。