SSブログ

洋梨のケーキとオレンジのお菓子♪ [お菓子]

11月は洋梨の入ったシャルロット♪
kyousitu9996.jpg
洋梨のコンポートをたくさん作りました。
kyousitu0196.jpg

ここで、すぐに食べたくなるのをグッと押さえて、、。
kyousitu0198.jpg
美味しいシャルロットに変身します♪


***

ちっちゃなお菓子教室開催♪

11月16日。


 今月のメニューは、冷蔵庫をしっかり片付けておかないと、大変(>ω<)☆

シャルロット・ポワール。
kyousitu0132.jpg

オレンジと紅茶のフィナンシェ。
kyousitu0937.jpg

焼き上がりの香りを、お届けしたい♪
kyousitu0019.jpg

kyousitu0943.jpg
この日は下準備に大失敗して、バタバタしてしまい、ごめんなさいです☆

 失敗からこそ、学ぶことも多い、、と思って、精進いたします(;´∀`)。


Kさんのお母様へのお祝いに、ちょうどいい飾りがありました♪
kyousitu0944.jpg
いいお誕生日になったでしょうか(*´人`*)。


***


11月22日。

初参加のSさん、意欲満々♪
kyousitu1066.jpg
丁寧な作業で、とっても上手ですね。

kyousitu1071.jpg
皆さん、素晴らしい絞り出しで、焼き上がりのラインがきれい!

kyousitu1080.jpg
流れ作業で、楽しいです。

kyousitu1091.jpg
軽くて、ぺろりと収まりました。
お代わり?

kyousitu1096.jpg
並ぶと、可愛い(^w^)b

人に差し上げても、喜ばれますよ〜。

  、、、って、独り占めしたくなりますけど、、Ψ(。・∀・。)Ψ


***


11月23日

kyousitu0017.jpg
焼き上がりをパクリとするのが、また、美味しいの♪
フィナンシェは、次の日が生地が落ち着いて、味が馴染むのですけど、
カリッとした歯ごたえは、焼きたてならでは。

 、、作った人だけのご褒美ですね。

kyousitu1117.jpg
いつもすぐに復習するHさん、とっても手際がいいです♪

kyousitu1129.jpg
ノエル、、差してみましたΨ(。・∀・。)Ψ

 シンプルだけど、、使える?

kyousitu1134.jpg
お疲れ様でした♪


              **********

     ***12月は、お待ちかねのお料理教室 nachi亭ごはん部
        お菓子は過去メニューのスパイシーパンプキンケーキです。
        定例のお菓子教室は1月より。よろしくお願いします。

             ご質問、お問い合わせなどは、
             サイドバーからお願いします。

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

sana

シャルロット・ポワール大好きです☆
なんて、美味しそうな‥
フィナンシェも香りが漂ってくるよう^^
by sana (2013-11-28 19:02) 

まみやさん

σ(⌒ー⌒) 我慢できずに食べちゃいそう。コンポートになるまでに一個 コンポートで半分に・・・・だからフルーツ入りのケーキが焼けない乃なぁ・・・・
by まみやさん (2013-11-29 11:41) 

ami

シャルロットポワール・た・べ・た・い・な。
by ami (2013-11-29 19:28) 

のらん

洋なしの季節ですね♪
ふわふわ感がおしゃれなケーキ、お帽子みたい♡
by のらん (2013-11-30 15:13) 

little_snow

洋梨のシャルロット!大好きなお菓子です。
でも最近売ってるお店が少なくて・・・。
ふわふわのビスキュイもおいしいですよね(^^)
by little_snow (2013-12-29 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。