SSブログ

海の記憶 [雑記]

確かお盆の頃だった。
気仙沼に泳ぎにきたことがある。

太陽は暑いけど、海水は冷たくて、唇が紫色になったものだ。
それでも、海は楽しい。
kesennuma7491.jpg
20数年も前の話だ。

震災後2年経っているのに、ここに建物があったらしい、という区画がわかる程度
で、少し高いところに、仮設住宅がぽつんぽつんとある、荒涼とした風景だ。

がれきが片付いただけで、復興には、まだ手つかずな状態に見える。

奇跡の一本松方向に向かっていく道で、コンビニを探していたら、
目の前に、巨大な打ちあげ船が横たわっていた。
kesennuma7495.jpg
震災のモニュメントとしての保存には、反対する住民が大半だったので、
解体することに決まったようだ。
お盆過ぎから解体準備にかかるということだったので、もう、工事は
始まっているのだろうか。

家族連れが、船の近くで写真を撮るために整列していた。
船を背景にするのかと思ったら、違うようだ。

すぐ横に、地域の人が植えたのだろうか、向日葵が元気に咲いている。
一家は、花をバックに、フレームに収まっているのだった。


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

まみやさん

震災の爪痕はいっぱいありすぎて 残していたら復興できないんじゃないかと。
それにしても 原発をなんとかしないと 復興も難しいでしょうねぇ
by まみやさん (2013-08-29 11:14) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
なかなか復興が進みませんね~
by mimimomo (2013-08-29 13:55) 

のらん

まだまだ復興は道のりが長いのですね。。。
by のらん (2013-08-31 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。