SSブログ

こんにゃくを食す♪ [旅行]

法事に行ったついでに、山形に立ち寄った。

階段を下りてゆくと、広い湯船に青くてしょっぱい濁り湯。
暑い夏でも、ここの温泉は格別だ♪
yamagata7616.jpg

蔵王温泉大露天風呂は、湯船の横に渓流が流れていて、川自体もお湯が流れている。
熱めとぬるめに温度調節してあって、湯量も豊富。
雄大な感じが好きだ。

***

さて。
温泉から少し離れるが。

ちょっと気になっていた「こんにゃく番所」というところに行ってみた。
yamagata7620.jpg
ほとんどのお料理が、こんにゃくで出来ているという。

中に入ると、右手がスウィーツのお店。
yamagata7667.jpg

左手がお土産物やとお食事処。
yamagata7665.jpg
こちらで、こんにゃく懐石をいただいた。

コースは何種類かあったのだが、値段によって、品数だけじゃなく、
お料理自体も変えてある。
yamagata7629.jpg
こんにゃくだけで、これだけいろんな味や食感が作れるのだと、
目からウロコのような一皿が、次から次へと運ばれてくる。
黒豆や、うに、アワビなど、秀逸だ。
(産地の近いジュンサイは、本物)
yamagata7641.jpg
袋入りの甘エビなんて、トゥルットゥル♪

フカヒレ風
yamagata7644.jpg
ラタトゥイユ風
yamagata7647.jpg
プチプチ、コリコリ、つるつる、ぬるぬる、、、。
yamagata7656.jpg
日本食あり、フレンチあり、中華あり。
他にも、いろいろいただいたのだけど、よく工夫してあるなと、関心するばかり。
味付けも、よく考えてある。
見た目も、食感も、香りも、お肉そっくり、お刺身そっくり☆

ただ、沢山食べ続けていると、全部こんにゃくなので、お腹が「これはこんにゃく
だよ〜。お肉じゃないよ〜。デンプン質じゃないよ〜。」と認識し始める。
消化の仕方がちょっと違うのかな。

ともあれ、こんにゃくはお腹のお掃除にもなるっていうし、ダイエットにも最適。
食事制限などで、食べられない人にも満足してもらえるようなお料理も出来そうだ。

想像していたよりも、ずっと美味しくて、びっくり☆

 無限の可能性を秘めた食材「こんにゃく」、、、侮りがたし♪


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

ami

美味しく食べて腸も綺麗になる
一石二鳥ですね。
by ami (2013-08-26 06:18) 

angie17

見た目もキレイで、美味しそうですね。
こんにゃく、あなどれないですね。

by angie17 (2013-08-26 12:45) 

まみやさん

京都で蒟蒻フルコースをいただいたときには・・・・ご飯も蒟蒻が半分以上でした。あとで お米のかたちをした蒟蒻があると知った次第
by まみやさん (2013-08-27 21:38) 

pomme

おはようございます。
うれしいです!このこんにゃく茶屋、
入った事があります。

by pomme (2013-08-28 08:48) 

pomme

おはようございます。
うれしいです!このこんにゃく茶屋、
入った事があります。
名月荘に一泊した帰りだったと思います。
by pomme (2013-08-28 08:49) 

mei

おいしそうですね。
こんにゃくが大好きな息子と行ってみたいです。
でも、子供には贅沢かな(笑)。
by mei (2013-08-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。