SSブログ

東京てくてく食べある記〔代々木上原) [雑記]

1月末のことになりますが、ASTERISQUEに行きました。
ast1197.jpg
世界に冠たる和泉光一シェフが、満を持して作ったお店。

パリのMOFのシェフのお店のような、曇り一つ許さない、きりりとした佇まい。

焼き菓子の温度管理のために、特別にあつらえられたショーケースも、
気持ちよくきびきびしたスタッフの対応も、
完璧で美しくエッジの切り立った生菓子も、
自分に厳しく全てにおいて隙がない、シェフの人柄や、お菓子に対する
一貫した姿勢を感じさせられます。

何度かついでのおりに寄って見たのですが、テレビ取材などでクローズに
なっていたり、お休みになっていたりで、今回、初めて入れました。

イートインもあるのですが、座れそうもなく。

先輩の先生方と、あれもすごい、これも食べてみたいわ、といいながら、
久しぶりにワクワク、乙女な気分で、生菓子を選びました。

ast1199.jpg
写真が少ないのですが、本当にどれも工芸品のように、美しい。
そしてそれは、食べる時、一番美味しいための構成なのです。

通常、一つのお菓子にたいして、構成材料が多すぎると、素材の味が
曖昧になり、没個性になり、何を食べているのかわからない、ということが
おきたりするのですが、全然、そんなことはありません。

ひとつひとつの素材が、きっちりと浮かび上がってくる構成になっていて、
味が混じり合うことなく、透き通っています。

焼き菓子に対しても、並々ならぬ理想と情熱を持っておられるシェフですから、
次に訪れる時は、ゆっくりと焼き菓子を選びたいと思います。


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

ナツパパ

素敵なケーキです。
ここは一度行って見ることにします。
by ナツパパ (2013-03-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。