SSブログ

ガレットとミニケーキと。 [お菓子]

ガレットを焼いた。

galett0955.jpg

たっぷりバターとレモンが香るガレット・オ・ブール。
厚みがしっかりあるので、一つ食べると、しっかりした満足感。
まさしくサブレの正統だ。
少々、カロリーが気になるところなのだけど、寒い冬に食べたくなるのは、
体がエネルギーを求めているからなんだそうな。

こもっていると、つい食べ過ぎになりそうなこの寒さ。
もうひとつ、粉ものを作った。

フランボワーズのプチケーキ
scorn0922.jpg
思いつきで、トッピングを載せたりしたので、焦げた、、。

scorn0924.jpg
でも、軽くてスッパ甘くて、非常に美味しい。


***


ちっちゃなお菓子教室開催♪


1月19日。

ガトーショコラと。
kyousitu1034.jpg

キッシュ。
kyousitu1039.jpg
温度を下げて、少し長めに焼いてみる。

kyousitu1046.jpg
高さがあるので、きっちり中まで火を通そうとすると、外側にスが入る。
焼きすぎないよう、あとちょっとの所で、火から外すのがポイントだ。

kyousitu1047.jpg
ランチには、ネギたっぷりの鴨汁。
生姜の千切りをちょい足しすると、体が結構温まる。

kyousitu1049.jpg
ガトーショコラも、ちょうどいい焼き加減でした。

もうすぐ2月。
バレンタインデーなどにも、作ってみて下さい。



             **********

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        ご質問、お問い合わせなどは、
        nachi-sweetsあっとlive.jp に、どうぞ。
              (↑あっとは@に変えて下さい)
         サイドバーからも、メールできます。
        


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

io+

レモンが香るガレット、食べてみたいな。
by io+ (2013-01-26 17:45) 

のらん

焼きたてのガレット、おいしいでしょうね~♪
by のらん (2013-01-26 18:20) 

hypo

ど…どれも食べたい~。だ…だれか作って~。
by hypo (2013-01-27 12:39) 

ナツパパ

>あとちょっとの所で、火から外すのがポイントだ。
そのタイミングが難しそうだけど、なんかやる気が湧いてきました。
気持ち早めなのですね。
よぉ~~し。
by ナツパパ (2013-01-29 15:24) 

hi−ragi

どれも美味しそうです…(^_^)
by hi−ragi (2013-01-30 20:28) 

haru

キッシュ焼きたいなー・・・と今思いましたっ^^b
by haru (2013-02-01 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。