SSブログ

野菜のおかず♪ [料理]

野菜が高騰していますね。

daikon9991.jpg
、、といっても、うちの近くは、テレビで見るほどじゃないので、助かる。

ちょっと高いサラダ用の生野菜などはやめて、冬野菜を食べる事にしよう。

大根とか、白菜とか、畑の100円ショップでゲット♪


大根一本で、煮物にして余るのが、青いところ。
daikon9992.jpg

大根と葉っぱのあっさり漬け。
hakusai9104.jpg
大根の白いとこと葉っぱをビニール袋で塩もみして、重しをしておく。
キュウリ、人参、昆布なども入れる。
ちょっとした箸休めに。

千切り大根と葉っぱ。桜エビとおかかを入れて塩炒め。
hakusai9029.jpg

残った大根の塩炒めは、スパゲティーに絡めても、また美味しいのだ。
サラダ油でも、オリーブオイルでも。
hakusai9041.jpg
塩で炒めた豚肉も少々のせました。

それから。

味の濃い鶏肉の照り焼きなど、細切れにしたものと和えると、立派なおかずに。
daikon0404.jpg

大根とか人参の皮は、砂糖醤油と唐辛子で、きんぴらに。
daikonkinp9549.jpg


白菜も。



一個だと多いので、半分は白菜漬け。

二日間、外気で干して、昆布と唐辛子と3.5%の塩を交互に入れて。
二倍量の重しを置く。
重しがなかったら、大きめの鍋に水を入れると重しの代わりになるよ。
hakusai9121.jpg
二、三日経つと、いい感じに。
美味しく浸かったら、冷蔵庫で保存。

hakusai9100.jpg
やっぱり、冬の白菜漬けは、甘くて美味しい。


半分に切った残りは、炒め物♪

ネギの青いところも使って、中華炒め。
hakusai0977.jpg

もやしと挽肉を入れて、ピリ辛炒め。
hakusai9463.jpg

ご飯が美味しい〜♪

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 8

まみやさん

うちの場合・・・半分もお漬物にすると それを持て余してしまいます~
困ったものだ。白菜 甘くておいしいよねぇ 冬は白いところを煮物炒め物に 青いところをサラダでいただいてます
by まみやさん (2013-01-22 07:36) 

YOU

美味しそうなおかずばかり並んで
ご飯が進んじゃいますね♪
皮はキンピラにしちゃえばいいのですね
いつも勿体ないことしてました。
キャベツの芯といい、nachicさんの
お料理って、材料を無駄遣いしないで
食べきる感じが素敵ですo(^-^)o
by YOU (2013-01-22 09:16) 

pomme

おはようございます。
うちの近所も幸いあまり高謄していません。
大根が一本、冷蔵庫にあります。
そうですね、大切に使いましょう!
主人と二人なので、2~3種類にはなりそうです。
by pomme (2013-01-22 09:18) 

ami

さすがーnachicさんのお料理は無駄がないですね。
久々に買い物をしたら 大根198円になっていてビックリ!!
値上がりしていますっ
by ami (2013-01-22 14:41) 

mimimomo

うわぁ~これも美味しそう~目の毒(><;
by mimimomo (2013-01-22 21:14) 

ナツパパ

我が家は冬の間、大根と白菜で生きているようなモノです(笑)
いくら食べても、そのたびつくづく美味しいなあ、と思います。
ピリ辛炒め、盗ませていただきます(笑)
by ナツパパ (2013-01-23 15:55) 

めぎ

なんて美味しそうなんでしょう。
白菜は手に入るのですが、大根はこの寒さでマルクト市場から消えました。
by めぎ (2013-01-24 04:46) 

cinnamon-cardamon

おはようございます。
大根も白菜も甘くておいしい季節ですね。
大根の葉っぱや抜き菜も大好き。
さっそく参考にさせていただきます。
by cinnamon-cardamon (2013-01-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。