SSブログ

キッシュとガトー・ショコラ [お菓子]

ふわふわでトロトロのキッシュ、焼きました。
kyousitu0870.jpg

成人の日は、大変な一日でしたね。

うちの方では、10cm以上、雪が積もりました。
雪が降って、夜になると、冷気でアイスバーンになってしまうので、
早く片付けないといけないのだが、ここのところ、腰の調子が
今ひとつなので、家族にお任せしちゃいました。
雪かきって、腰と背中が痛くなるんだよね。

ご近所さんは、ミニバイクに乗って通勤しようとしていたけど、
大丈夫だったんだろうか?

出かけなくていい日で助かった☆
皆様は、どんな一日だったのでしょうか?


***


ちっちゃなお菓子教室、開催♪

1月12日&13日

kyousitu0849.jpg
たっぷりのアパレイユを流し込む。

固まるか固まらないかのギリギリの配合なので、ゆるゆるとした仕上がり♪


お正月明けのピンぼけか、思いっきり勘違いして、アパレイユを二倍量
作っちゃいました(汗)。。。 恥ずかし〜〜〜ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

 次の日も使えるので、なんとかなりましたが☆

kyousitu0828.jpg
いつもより、焼き時間がかかった割に、焼きが甘いものもあったり、
申し訳ありません。。。

kyousitu0831.jpg


ガトー・ショコラも焼き上がる。
kyousitu0834.jpg

kyousitu0861.jpg
パキパキとヒビが入って、完成です♪

kyousitu0857.jpg
生クリームを添えると、ちょっとゴージャス?
フランボワーズソースも飾り付けて、出来上がり。

  酸っぱ甘いソースが、チョコレートにとっても合う♪

kyousitu0846.jpg
可愛くラッピングをすれば、バレンタインデーにも使えます。

kyousitu0839.jpg
おいち♪

kyousitu0874.jpg
焼きたてのガトー・ショコラは、意外と軽く、お腹いっぱい食べた後でも、
するっと喉を通る爽やかさ。

次の日になると、しっとり馴染んで、どっしりしたチョコレート菓子になる。
シンプルだけど、奥深いお菓子だ。



             **********


    ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        ご質問、お問い合わせなどは、
        nachi-sweetsあっとlive.jp に、どうぞ。
              (↑あっとは@に変えて下さい)
        



nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

まみやさん

へぇ~~ふわとろのかぁ それって魅力的。
寒くなってますけど 風邪をひかないように気をつけてね
by まみやさん (2013-01-16 21:36) 

nicolas

うちも先日キッシュつくりましたよー
冬にピッタリですよね。
ガトーショコラも美味しそうです~
by nicolas (2013-01-17 00:33) 

sana

な、なんて美味しそうな!
おなかがすいてきました~。
見た目も素敵ですね~~♪
by sana (2013-01-17 15:35) 

ナツパパ

わぁ。美味しそう。
ここまで厚みのあるキッシュ、なかなか出来ません。
by ナツパパ (2013-01-18 15:24) 

Inatimy

ガト-ショコラとキッシュのセットで贈りたくなりますね~。
作ってみたいなぁ。 こんなにおいしそうなんだもの。
by Inatimy (2013-01-18 22:10) 

cinnamon-cardamon

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
キッシュもガトーショコラも大大大好きです!
うー、食べたいっ。
by cinnamon-cardamon (2013-01-20 20:23) 

φ(・ω・)かきかき

キッシュってギュッと詰まったものだと思っていました。
ふわとろなキッシュ食べてみたいです♡
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-21 05:33) 

pomme

こんにちは
深さのある型、スポンジ型?ですか。
ちょっと贅沢な感じのキッシュですね。
ガトーショコラも美味しそう。
もうバレンタインが近いのですね。
by pomme (2013-01-21 15:15) 

mimimomo

お腹が空いてきました~
早くやすむに限ります(ーー
ところでサイドバーの猫ちゃんたち、とても可愛いですね^^
by mimimomo (2013-01-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。