So-net無料ブログ作成

秋のかやくご飯エトセトラ [料理]

群馬方面から帰ってくる時、道の駅で、ちっちゃい栗を見て、
面倒臭いよな〜、疲れて帰って、すぐには、むきたくないよな〜と思いつつ、
てりてり美しく光り輝く姿から、目をそらすことができなかった、、、☆

gohan8181.jpg

炊飯器に、栗と一緒に入れるのは、昆布と塩だけ。
栗ご飯って、おうちで食べる、最高のご馳走だ。

なんたって、むかなくちゃいけないのだもの、こんな暇なこと誰がするんだよ!
と思いつつも、秋になると、何度かは作る。

かやくご飯で、なにが好きって、やっぱり栗ご飯、、上位なのだ。
gohan8180.jpg
いつもはご飯を一口ちょこっとしか食べないママンは、
美味しいおいしいと、3杯も(器は小さいけど)お代わりしてくれた♪

  、、、栗ご飯、恐るべし♪


散策中に、拾った栗一個。
gohan8149.jpg
ちっちゃくて、売り物にならないから、捨ててあるみたい。
これもむいて、一緒に入れました。


それから、やっぱり、秋と言えば、キノコご飯かな。
gohan7701.jpg
舞茸、椎茸、エリンギなんて、キノコたっぷり♪
鶏肉を少し入れて、カツオ昆布ダシでしっかり味を付けてから、炊き込む。

キノコって言うと、最近は、年中売っているので、あまりありがたみが
ないような気もするけど、やっぱり美味しいね。
gohan7700.jpg
じっくり味わって食べたい秋の味覚♪


簡単だけど、高級そうなのは、松茸ご飯。
gohan7612.jpg
ご飯の中に入れるので、お安い外国産のもので十分。
カツオ昆布ダシと味醂醤油で、濃いめに味をのせてから炊き込む。

 う〜ん、食欲の秋ですね♪


、、、あ、また、お腹が減ってきた、、、☆


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

hypo

あぁ~、どれも美味しそうだぁ~~、僕もお腹が空いてきた…。
by hypo (2012-10-23 05:53) 

YOU

うおっ、旨そーっ!
ご飯がツヤツヤして、ゴロゴロ具だくさんで
これはホントにご馳走ですね
食べたくなってきちゃいましたo(^-^)o

by YOU (2012-10-23 09:06) 

rino

大きな栗がいっぱい♪剥くのは手が痛くなって大変ですよね。
でもでも、旬の美味しいものをいただく意気込みに尊敬~~♪
by rino (2012-10-23 17:48) 

まみやさん

栗鋏を見つけたのよ~でね 友人に貢いだの・・・というか 友人の旦那さんに貢いだの。山歩きで見つけた栗を拾って帰ってきたならば、しっかりむいてからください という 無言のアピールで。
(=^_^=) ヘヘヘ
by まみやさん (2012-10-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。