SSブログ

新生姜の生姜糖 [お菓子]

この季節、よくお店で見かけるようになった新生姜を使って、
今月のお菓子に使う生姜糖を、仕込んだ。

syouga3933.jpg

なんてことない生姜糖だが、新生姜から自分で作ると、これが、なんとも美味しい。
柔らかく、上品な香り。

いやいや、こんなに手間がかかってるんだから、もっと大事に食べようよって
思うけど、お茶請けに、つい手が出るエンドレス♪


血行が良くなるので、冬は暖かく、夏は発汗作用のおかげで、涼しい。
夏の弱った胃腸のケアにも良く、脂肪分解効果もあり、ダイエットにもいいかも?


生姜糖の作り方のコツ、それは、、、「根性」(笑)。
syouga4139.jpg
混ぜる!!!

ひたすら、混ぜ続ける。
すると、突如バラバラになる☆

出来上がったら、保存する。
syouga4143.jpg
一枚づつ乾かす必要は全くない。

 おばあちゃまのお茶請けに♪

syopuga4146.jpg
途中で出る副産物の生姜汁も、可愛いピンク色に。

これで、暑い日の生姜ジュースや、炭酸水を使って、ジンジャーエールにも。


 今月は素敵なお菓子に変身するために、何回も仕込んだので、
  ちょっと腕が太くなったかも(笑)。



nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

pomme

こんばんは
わあ~美味しそうだ事。
作ってみたいです。
私はケーキ用にシロップ煮をつくり、
その時出たシロップでジンジャーエールを
作るのが楽しみです。

nachiさんのように、煮詰めて生姜糖に
するといいのですね。
by pomme (2012-06-17 22:13) 

まみやさん

・・・・・そうなんですか? まだ作ったことはないのですが・・・ひたすら根性を入れて 混ぜていればいいのですか? 薄切り生姜と砂糖水? ということは 砂糖水で煮てから それを乾煎りするの? おもしろそう~♪
by まみやさん (2012-06-18 18:33) 

ami

新生姜のあるうちに作らなきゃー。
根性があれば作れるんですね!!

by ami (2012-06-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。