SSブログ

たけのこ三昧♪ [料理]

金環日蝕、美しかったですね〜♪
午前中、それほど雲に隠れることもなく、しっかりみることが出来ました。

なにやかやと、あっという間に、5月も終わりに。
月初めではありますが、、、タケノコを楽しみました。
takenoko2374.jpg

簡単で美味しいのが、バター焼き。
takenoko2366.jpg
茹でタケノコを、バターで焼いて、塩をぱらり☆
お醤油をかけても、美味しいです。
下は、サワラの味噌焼き。

春は、新玉葱のスライスをおかかでいただくのも、大好きです♪


天ぷらも。
takenoko2368.jpg
黒いのは、幻のキノコ岩茸。鰹出汁と、カレー塩で。


もちろん、タケノコご飯も。

出始めの頃は、タケノコと鰹昆布ダシで、シンプルなタケノコご飯が好きなのだが、
だんだん、具をいれたりして、コクのあるご飯になっていく。
takenoko2524.jpg
豆腐とカブの味噌汁を添えて。

takenoko2531.jpg
タケノコの煮物。ほうれん草の胡麻和え。春キャベツとカブとキュウリの麹漬け。

takenoko2526.jpg
これは、鶏モモ肉とタケノコの炊き込みご飯。
一握り、もち米を入れると、ご飯に照りが出て、ふっくらする。


タケノコを、米ぬかで湯がいている時間は、とても幸せ。
この季節しかない、山林の香りを今年も感謝していただく。

友人が、守っている兵庫の山から、掘りあげてくれたタケノコ。
今年も元気な便りです。
今年は、長崎のタケノコも頂戴し、山の宝物を思い切り堪能させていただきました。

ごちそうさまでした(*´人`*)♪


タグ:タケノコ
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 3

まみやさん

そういえば・・・・今年は京都のタケノコ 少なかったような・・・・
なにか 枯れている竹林をいっぱい見かけましたが なにやらあったのかなぁ?
by まみやさん (2012-05-22 22:37) 

ナツパパ

タケノコの料理、季節の味わいが素晴らしいなあ。
写真を拝見して、目の保養になりました。
さて、わたしも買いに行こうかな。
by ナツパパ (2012-05-23 17:44) 

luces

バター焼きが美味しそうです。
次回はやってみたいです。
by luces (2012-05-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。