SSブログ

生姜のムースと苺ロール [お菓子]

生姜糖を作った時のシロップで、ムースを作った。

生姜と杏のムース
jan2490.jpg

近頃は、晴れていると思ったら、突風、土砂降り。
お休みの日に、洗濯物干したまま出かけたりは出来ないですね。
そろそろ春の雨から、湿気の多い季節に入っていくのかな?


*****


ちっちゃなお菓子教室開催♪


5月12日(土)

メインのロールケーキは、お一人一台づつ実習していただきました♪
kyousitu2508.jpg
自分の番が来ると、ちょっぴり緊張☆ 

 、、でも、コツがわかると、にっこりです♪

kyousitu2513.jpg
クロッカンとオニオンサブレも焼けました。

kyousitu2521.jpg
クロッカンはびっくりするほど超簡単☆
 簡単すぎるので、いつも、ひとつ忘れてしまう、、すみません☆

オニオンサブレは、以前のワインのおつまみ系とは別の、携帯おやつバージョンです。
飲み物や、シーンに合わせて、作ってみてくださいね♪


苺ロールも出来上がりました!
kyousitu2518.jpg
こだわりの生地のキメ細かさは、舌触りが断然違いますョ(*´∀`*)

kyousitu2521.jpg
出来たお菓子を包装して。

      kyousitu2350.jpg
      お持ち帰りのロールケーキには、可愛くリボンを付けます。


お待ちかねの試食タイム♪
kyousitu2519.jpg
ロールケーキでも、ダントツ人気の苺ロール。
ふんわり優しい甘さのジェノワーズに、ちょっと酸味のあるジューシーな苺は最高♪

日本の苺は、そろそろ姿を消す季節。
なかったら、、なかったら、他のフルーツだけど、、、。

苺ちゃん、、月末まで、なんとかがんばってくれないかな。


           **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

まみやさん

最近話題の塩麹を入れたパンを焼きました。焼き立てよりも 翌日食べた時のふんわり感がぜんぜん違いました。それはそうと 姫路城の見学行った? 城を見下ろす~というか 横に立ってみるの 面白そうだから行こうかなぁ・・・と
by まみやさん (2012-05-19 10:30) 

ナツパパ

ロールケーキ大好きなんです。
ああ、今すぐ食べたいっ!!!
by ナツパパ (2012-05-19 13:31) 

luces

ロールケーキはクリームも生地もふわっとして美味しそうですね。
教わりに行きたいです。
by luces (2012-05-21 09:02) 

mei

本当に美味しそうですね。
簡単でおいしい焼き菓子って惹かれます♪
by mei (2012-05-21 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。