SSブログ

ロールケーキ二種 [お菓子]

ロールケーキを焼いた。

春はやっぱり、フルーツ一杯のケーキが食べたいな♪
rule0963.jpg

でも、ロールケーキって、元々、クリスマスのビッシュドノエル。

外国の人から見ると、季節外れで、妙なお菓子だけど、日本独自の発展系。

お手軽で、手づかみで食べてもいいような、お気軽さも好き♪

rule0976.jpg

お客様が来るので、ちょこっと作っておこうかな。
、、てな感じで、作ってみる。
rule0885.jpg
出来上がって、すぐに切り分けたので、ちょっとつらい状況に(^^ゞ
でも、この、クリームゆるゆる、がまた美味しいんだよね。


こちらは、米粉のロールケーキ。
rule0997.jpg
カスタードと生クリームがた〜っぷり。

最近は、もち感覚のお菓子が増えてきているという。
米粉のお菓子のバリエーションも広がってきているが、まだまだ
洋菓子としては、使いにくい素材ではある。

米粉の、もっちりしていて、水分を取り込みやすく、空気を含みにくい性質が、
洋菓子的には、ちょっと敬遠しがちな素材なのだが、アレルギーの方には
嬉しい素材です。

rule0990.jpg
しっとり、そして、もっちり♪



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

little_snow

ロールケーキ大好きです。
おいしそう♪
by little_snow (2012-03-31 13:54) 

まみやさん

さ~君 引越完了しました。
「なち君によろしく うちの住所を教えていいよ~ 余り物はどうぞ~~」などと申しておりました。
by まみやさん (2012-04-01 23:05) 

ナツパパ

なんて美味しそうなロールケーキなのでしょう。
我が家でも作りますが、なかなか上手く丸められません。
それでも、自分で作るケーキは好きです。
by ナツパパ (2012-04-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。