SSブログ

桜の季節のお食事会@Nachic亭 [料理]

爽やかに晴れ上がった一日。

syokujikai8364.jpg
桜は、まさに満開♪


4月8日(日)

春のお料理講習&お食事会開催♪

syokujikai1282.jpg
気持ちの良い春の一日、花ざかりの皆様にお集まりいただきました(*´人`*)




3日前。
syokujikai1278.jpg
たっぷりの香辛料と香草で、プティ・サレ(塩豚)を仕込み。

syokujikai1269.jpg
オードブル&ソース用のオイルサーディンを準備。


今回は、春も本番。

ひとつひとつに、春らしさを感じていただけるレシピを創作しました。

syokujikai1321.jpg


***

オイルサーディンを使ったカナッペ用のパンを用意せねば、、と思っていたら、
たまたま直前に、Bluff bakery の栄徳剛シェフのパン講習を受ける機会があり、
(申し込まれていた講習に行けなくなったamiさんのピンチヒッターでした。)

幻の北海道小麦ホロシリを使った、栄徳シェフのミルクフランス↓
pan1129.jpg
その時のミルクフランスはもちろん、非常に美味しかったのですが、
クリームの入っていなかった持ち帰り分が、イメージぴったりのサイズと食感。

なんという幸運でしょう♪

その他に、はるゆたかブールとライブレッドブラフスタイル三種をいただいたので、
皆さんで、少しづつ、味見させていただきました。
syokujikai1290.jpg


それから。
syokujikai1288.jpg
当日、YOUさんがバゲットと胡麻の入ったパンを、amiさんが桜餡のパンを
それぞれに、焼いてきてくださいました。

当日のギャルソン(?)は、家政婦のミタこと、mika姉さん。

 惜しみないご協力、ありがとうございます!!!

(*´人`*)感謝♪


続きます。



     **********


***当お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
   左上のサイドバーからもいけます。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

ami

先日は とても美味しくて幸せな時間をありがとうございました。
私はまだ編集出来ていません(^^;)
オイルサーディンまで 手作りなんですもの驚きでした。
この豚さん、我が家でも作ってみますね。
by ami (2012-04-11 19:33) 

まみやさん

花も綺麗だけど お料理の色合いも綺麗そう!
いいなぁ
by まみやさん (2012-04-11 23:15) 

YOU

とっても素敵なランチ
どうもありがとうございました。
昨日から、塩豚仕込んでます。
こんな感じに漬け込むんですね。
なるほど! 参考になりました。
ちょっと漬け込み時間短か目ですが
明日の夜、煮込んでみま~す♪
by YOU (2012-04-12 00:28) 

luces

季節もよくなって楽しいお食事会になりそうですね。
料理もパンも美味しそうです。
by luces (2012-04-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。