SSブログ

丸いのと四角いのと、、。 [お菓子]

シュークリームを作った。

やっぱり定番カスタードシュー♪
shu9946.jpg

近頃、お気に入りの、ピーナッツクリーム。
shu9967.jpg
クリームの写真、撮る前に、なくなりました、、、。


四角いスコーンも焼きました。
kyousitu0132.jpg

オニオンチーズスコーン。
kyousitu0134.jpg
ランチにぴったり。

 うんまいよ〜( ̄〜; ̄)♪


***



ちっちゃいお菓子教室開催。

3月4日(日)

3月のメニューは、レアチーズケーキとオニオンクッキー。
kyousitu9910.jpg

kyousitu9914.jpg
ぱりぱりチュイルも焼きます。
以前、自作したシャブロン型で(制作費100円)。

kyousitu9927.jpg
ピーナッツを使ったチーズクリームとビスキュイに、可愛いチュイル。


kyousitu9918.jpg
たっぷりオニオンを使ったクッキーも、人気でした。


***


3月10日(土)

温かくなったと思ったら、少し寒く、冷たい雨。

段取りを間違ったので、時間通りにチーズが固まらず☆
簡単なはずの仕上げが、難度の高い作業に、、、(汗)。
も、、申し訳ありません!

kyousitu0154.jpg
しかし、皆さん、なかなかの手さばきです♪

kyousitu0151.jpg
フリーハンドで、チュイルをハートにしたり(う、写ってない、、?)

なんと、余ったビスキュイとクリームで、ミニケーキまで作ってしまいました。
kyousitu0157.jpg
ちょうど冷蔵庫に、苺があった!

可愛い〜(人*´∀`)♪

 、、主役の座を奪われそうですね☆


kyousitu0162.jpg
パリッとしっとり、コクもあり、じんわりゆっくり味わいます。

コクのないクリームチーズしか手に入らなかった時に考えたレアチーズケーキ
でしたが、とってもいいクリームチーズが手に入ったので、ますます美味しく
仕上がりましたよ。


ありがとうございました。


**********


4月は、お待ちかねの、お料理講習&食事会Ψ(。・▽・。)Ψ
お気軽なアミューズと、デザートを、ゆっくり愉しんでいただきたいと思います。

お楽しみに!

(満席です。今回、公募はしておりません。)


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

ami

ほーーんと、コレは生クリーム系が苦手な男性陣にも
大好評でした。 あの子が良い仕事をしてくれて嬉しい限りです。
ハートのチュイル、我が家でも写真撮り忘れてすぐに食べてしまいました。
来月はすでに満席なのですね!!すごいっ。
体調を万全にして 伺います。
by ami (2012-03-14 19:16) 

pomme

こんばんは
チーズケーキも色々ありますが、
とってもお洒落で美味しそう。
ワンランク上のお菓子ですね。
生徒さんも皆さん手際が良さそうですね。
チュイルがとってもいいアクセント!
今度、真似させて頂きます。
by pomme (2012-03-14 20:26) 

まみやさん

|・_・) チラリ 花粉症の症状がぼちぼち出てきたのですが・・・でも、もう予定の半分飛んだとか。
 このまま 何とか乗り切れるかな?
by まみやさん (2012-03-14 22:40) 

luces

スコーンがすごい盛り上がっていますね。
オニオンの香りで食欲が湧きそうです。
by luces (2012-03-15 15:30) 

ナツパパ

カスタードクリームの入ったシュークリーム、大好きなんです。
もうね、大きいのでも2つは食べちゃうなあ。
冒頭の写真、参りました。
by ナツパパ (2012-03-15 16:37) 

YOU

子供の頃、シュークリームを初めて食べた時の
感動を今でも覚えてます!
世の中にこんなに美味しいものがあったんだ!
って思いました(笑)
今でもシュークリームは大好き♪
by YOU (2012-03-15 20:06) 

空楽

とっても美味しそうですね^^
by 空楽 (2012-03-16 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。