SSブログ

玉葱サブレ改 、、、そして。 [お菓子]

またまた玉葱サブレを焼いた。

onignon9409.jpg

以前焼いたものを、見直しながらつくったのだが、

 、、う〜ん、もっとガツンと、玉葱してるものがいい。


というわけで、バージョンアップ♪

onion9435.jpg
今度のは、、、うん(ΦωΦ)ノ かな〜り、デリシャス♪

ワインが進みそう。

 、、形は、どちらともいえないけど。

二種類、食べ比べ。
onignon9450.jpg
思い通りに仕上がりました!

うふふ。
来月のお楽しみ。

チョコレートマフィンの試作も。
onignon9455.jpg
しっとりで、リッチな生地になりました。

残った生地は、パウンドで。
onignon9457.jpg


***


2月11日

ちっちゃなお菓子教室、開催。
kyousitu9269.jpg
2月のメニューは、ブラウニータルトと抹茶サブレ。

  そして、、バレンタインデー用の、ボーナスメニュー。

チョコレートキャラメル〜♪
kyousitu9468.jpg
ぐるぐる回して、流し込んだら、出来上がり〜♪

  キャラメルなのに、チョコレート。
   お気軽バレンタインデーには、もってこい?

包むのは、ちょっと面倒な作業だけど、みんなで包むと、楽勝でした。

kyousitu9254.jpg
抹茶サブレの作業中。

お待ちかねの試食タイム。
kyousitu9265.jpg
思ったより重いのと、軽いの。
ぺろりと平らげました♪


**


2月16日

またまた、ちっちゃなお菓子教室♪

ちょっと寒い一日です。

kyousitu9467.jpg
ザクザク焼いていると、結構、部屋が暖かい。

onignon9471.jpg
粉糖を振って、仕上げです♪

ボーナスメニューのチョコレートキャラメルも、出来ました。(ピンぼけ、、涙。)
kyousitu9472.jpg
温度計が必要だけど、理科の実験ぽくて、ちょっと楽しいんです。


******


いただきました!


amiさんから。
kyousitu9271.jpg
柑橘類なんですが、、なんて名前だったか忘れてしまって、、ごめんなさい☆
左側は、チョコレートコーティングです。

お洒落なおやつ♪ありがとうございます。


Iさんから。

漢方でよく知られた、甘草のハンドクリーム。
甘く、魅惑的ないい香り。
冬場の水仕事で、指はごわごわ、人前に出せたものじゃありませんので、
休む時、使わせていただきます。

Kさんから。
韓国土産のキムチ。
kyousitu9287.jpg
上がエゴマ。
下は干し大根。

韓国では、エゴマの葉っぱをよく料理に使うのですね。
鍋物などにも、パンチをつける食材みたいです。

干し大根の方が食べやすかったですが、エゴマの方は濃い味で、食べ終わった後、
残った汁で、炒め物の味付けをしたら、韓国料理風の、いい風味になりました。

それと、人気の美容液のフェイスマスクとハンドクリームも。
こんな私でも、きれいになれる?(笑)


YOUさんから。

朝早くに焼いた、酒粕酵母のパンを届けてくださいました。
なんとまだ、ほんわり温かい!!!

食べてしまってからの写真ですが、、(汗)。
kyousitu9551.jpg
酒粕酵母のせいでしょうか、ふんわりもっちり、とっても柔らかい食感で、
フィリングのイチジクの甘みと相まって、すごく深みのある味出していました。
畏るべし、YOUさんの実力☆


Tさんから。

干し筍いただきました。
以前、調理したことがありますが、コリコリして、とっても美味しいの。
煮物などにして、いただきたいと思います。


それから、
ソネブロ友達のkaoruさんから、美味しくて立派な苺を送っていただきました。
kyousitu9246.jpg
私ったら、ちっちゃめな苺しか買わないものだから、
こんなに立派で、高級な苺にお目にかかるのは、とっても久しぶりです。
甘くて、美味しいわ〜( ̄〜; ̄)♪

ありがとうございました〜Ψ(。・∀・。)Ψ


          **********

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

まみやさん

それだけ厚みがあるのなら 文旦かな?
私は グレープフルーツや柚子でも作ったよ
でも その黒っぽいのは何か分からない なんだろう?
酒粕酵母 いいなぁ 普通に焼くパンにも酒粕を入れると しっとりとしたものになります
by まみやさん (2012-02-20 18:48) 

ami

ぎょっ(@_@)お恥ずかしい・・・・
まみやさま、さすがです 右のピールは 
文旦より小さいサワーポメロという品種。
果肉も瑞々しくて美味しかった。

YOUさんの酒粕酵母パン、すごーい 美味しそうです。
やはり発酵力が強いんですね。 苺酵母も良く膨らむようですよ。

玉葱クッキー、試食のものはカロリーメイトのような食感でしたが
とても美味しかったです。 
あのときよりバージョンアップしたなんて とても楽しみです。
by ami (2012-02-20 19:59) 

YOU

初心者2人でお世話になりました!
とっても楽しくて美味しかったです
ライ麦パンは、お恥ずかしい焼き上がりですが、
試食して頂きたくて焼き上がりを
袋にすぐに詰めて持参致しました(;^_^A
来月のオニオンクッキー
とっても楽しみです♪
by YOU (2012-02-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。