SSブログ

長崎の生牡蠣 [料理]

今年は、あんまり牡蠣は食べられないな、、と思っていたら、
Kさんから、生牡蠣を沢山いただいた。

oister6858.jpg
長崎の生牡蠣は、サイズがとってもちっちゃいのだが、味は濃厚。
やっぱり生牡蠣は最高だ。
カボスをかけて、たっぷりいただいた。

 二日間食べ続けても、まだたっぷりあるので。。

牡蠣のクリームスープ
oister6879.jpg

牡蠣とロマネスコのトマトパスタ
oister6878.jpg

牡蠣と白菜とジャガ芋のミルクシチュー
oister6889.jpg
なにを作っても美味しいね。

牡蠣って、殻付きだと、生で食べなくっちゃ、もったいない気がしてしまう貧乏根性な
私だけど、こうやって、バリバリ剥いて調理すると、やっぱり美味しい。
剥いてパックしてあると、剥いた時のジュースが全然無いから、別物なんだね。


味噌漬けスズキのパスタ バジル風味
oister6893.jpg
魚の端っこを集めて、味噌漬けにしておいたものをパスタにしてみた。
味がしっかりして、なかなか、いい感じ。




nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

YOU

美味しそう~
新鮮な牡蠣は、生臭さがなくて
何を作っても美味しいですよね
白菜とジャガ芋のミルクシチューが
食べてみたいなぁ
想像だけでヨダレ出ちゃう♪
by YOU (2011-12-17 12:46) 

little_snow

わぁ~どれもこれもおいしそうですねぇ(^^♪

生牡蠣ももちろんおいしいけど、シチューやパスタもとっても
おいしそうです。
by little_snow (2011-12-17 17:24) 

ナツパパ

今年は、いつもお願いする厚岸の牡蠣は量も少なくそして高くて。
我が家では諦めムードなんです。
そうか、西日本の牡蠣は大丈夫なんですね。
冬の味覚、一度は食べたいなあ。
by ナツパパ (2011-12-17 18:20) 

ami

あわわわ・・・殻付きの牡蠣をバリバリ剥いでる姿が
想像できますーーーーっ。
今回もご馳走ですね。
牡蠣のスープは 牡蠣をミキサーにかけるのかしら?

by ami (2011-12-17 20:22) 

まみやさん

いいな~~いいな~~長崎まで冬に行ったのに 牡蠣を食べなかったよ
失敗したなぁ 
by まみやさん (2011-12-17 23:09) 

luces

パスタもスープもシチューもとてもクリーミーで美味しそうです。
殻つきはひと味もふた味もちがいますね

by luces (2011-12-20 00:05) 

nachic

YOUさん。
新鮮な牡蠣は、生臭くなくて美味しいけど、剥くのは大変(笑)。
なかなかてきぱき剥くのは、難しいです☆
ミルクとの相性は、抜群ですね♪

little_snowさん。
生ものって、胃に負担があるので、沢山は食べられないけど、調理
すると、かなり沢山いけますよね。生もいいけど、煮ても焼いても
揚げても、牡蠣って、ホントに美味しいです。

ナツパパさん。
東京近郊の台所は、三陸にはとってもお世話になっていたから、
近頃は、関西以西の九州や四国のものが沢山並んでいるけど、
以前より品数も少なくて、寂しいですよね。元の漁場にもどるには
どれくらい時間がかかるのでしょう。
厚岸の牡蠣も、少ないんですね?
私もあきらめていたのですが、たまたま関西で牡蠣を食べる機会が
あったり、今回は、ご近所から頂き物があったりで、嬉しいような
申し訳ないような、牡蠣づくしでした(^^)。

amiさん。
バリバリ、、といいつつ、あんまり慣れていないもので、なかなか
大変だったです(笑)。牡蠣スープは、炒めて汁ごとそのまま入れ
ているだけですが、ホント、簡単で美味しいです♪

まみやさん。
長崎、、、実は私は、一度も行ったことないんですよ〜☆
う〜ん、一度行ってみたいなぁ。

lucesさん。
殻付きは、ジュースがたっぷり入っていて、香りもふわ〜っとして
いて、ホント美味しいですよね。でも、剥くのは大変なので、買う
時は、ちょっと腰が引けてたりします(;^ω^A
by nachic (2011-12-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。