SSブログ

スペシャルな一日のために♪ [お菓子]

美味しいものを食べて、大好きな家族や友人と、ゆっくり語りたい〜(人*´∀`) ♪
そんな一日のために!!!

12月10日(土)

クリスマス特別料理講座開催しました♪
special6820.jpg

前菜八品
スープ
主菜三品
デセール三品
自家製パン三品
の構成です。。。

来ていただいたのは、7名の美女。

  時間の読めないゆるゆるな私ですので、ちょっと心配になり、
   今回は、M姉さんにアシスタントしていただきました(;^ω^A


11時過ぎから、ぽつぽつとお集まりいただき、やはりまだ全然
 準備が終わっていない!!!、、という状態でしたが、、。

シュトーレンと珈琲で、その場をしのぎ、、オイオイ☆
special6710.jpg

この日のために焼いておいたブリオシュ。
special6707.jpg

そして、イチジクと、胡桃のパン。
special6719.jpg
このメンバーに、パンを出すのは、勇気がいる。。。


さて。
スパークリングワインでなんとか開始。

前菜3点盛
イワシのガレット風、サーモンマヨネーズ キウイ添え、虎豆のトマト煮込み
special6818.jpg

紫玉葱のマリナード
special6897.jpg

イカと海老とブラックオリーブのレモン風味
special6824.jpg

カブと柿と生ハムのマリネ
special6830.jpg

鶏モモ肉のヨーグルトサラダ仕立て
special6829.jpg

白身魚のポワレ 香草風味
special6835.jpg

牛蒡のスープ カプチーノ風
special6836.jpg

スペアリブのバルサミコ煮込み
special6840.jpg

コース最後のデザートまで食べきってくださいね、と釘を刺したせいか、
なかなかパンが減らないようだ、、、う〜ん、さみしいな。

  、、と、そろそろ、食べていただけたので、ホッ、、。

special6825.jpg

カボチャのリゾット ジンジャー風味
special6842.jpg

洋梨のコンポート
special6895.jpg

タルトフロマージュフレーズ
すみません。切った所の写真有りません。
温かいところに置いてたせいで、水分が出てしまった、、失敗☆
special6814.jpg 

オペラ
食べきれなかった時のために、箱を用意していたのですが、
皆さん、残さず、しっかり食べてくださいました♪

そして、お料理レシピの説明。
変更だらけのレシピで、申し訳ありません〜☆☆☆

あわあわ、、、。


 気に入っていただけて、皆様の大事な方との食卓に生かされたら、

     これに勝る喜びはありません!!!


てなワケで、昼頃始まった料理講座&お食事会は、にぎやかに夕方まで続き、
とても楽しい一日を過ごすことができました。

   お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!


           ***********


     specials5978.jpg

[ぴかぴか(新しい)]プレゼント[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

2011年も
nachiのお菓子教室を応援してくださり
  ありがとうございました!!!

感謝を込めて、一名様にクリスマス焼き菓子セットを差し上げます。
 
  
受付は終了しました。

YOUさん。lucesさん。meiさん。
ご応募、ありがとうございました!

抽選の結果!と書きましたが、ご希望者が三名様でしたので、
三名様共に、差し上げることにしました。

左サイドバーの「Mailはこちら」欄より、送り先(ご住所とお電話も)を
お知らせください。20日までにお願いします。
ちっちゃなお菓子セットは、25日頃までに、お届けする予定です。


  2012年もよろしくお願いします[ハートたち(複数ハート)]


       **********

 ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
    左上のサイドバーからもいけます。



nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 17

YOU

いやぁ~、ホント旨かったですよ~!
食いしん坊な私と、友人には、
幸せな一日でした。
準備の苦労を思うと、有り難い気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。
教えて戴いたレシピは、これから作ってみます。
ナチさんみたいに、まとめて全部は
無理なので少しづつです(^^ゞ
パンも美味しかったんですが、
最後まで食べ切るために、セーブしてしまいました。
ブリオッシュが食べられなかったのが
今でも心残りです。(笑)
また来年もよろしくお願いします。
by YOU (2011-12-14 09:39) 

もぐ

ほんとうに豪華でスペシャルなコースですね。
盛り付けも綺麗で華やか。
食べるのがもったいなーい なんて言いながら、
一番たくさん食べてしまいそうな私。
by もぐ (2011-12-14 14:42) 

nachic

YOUさん。
お口に合ったなら、良かった〜♪
レシピは、アレンジして活用していただけると嬉しいです。
喜んで食べてくださる方達がいるだけで、幸せなので、準備の苦労
なんて、いかほどでも、たこやきでもありません(笑)。
あの後、腹ごなしに出かけられたなんて、すごい!
私は月蝕のクライマックスまで起きてられませんでしたが、きれい
だったみたいですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

もぐさん。
ありがとうございます(^m^)。
素材は高級なものを使っていないけど、思わず、箸がのびるような
おかずを工夫しました。きれいだから食べられないっていうより、
お皿がつるりっと無くなって、また作ってねって、言われるのが
嬉しいですよね♪
by nachic (2011-12-14 15:51) 

ナツパパ

どれもみな美味しそうです。
ゆっくりといただいたら時間を忘れてしまいそうですよ。
我が家でも参考にさせていただきたく。
by ナツパパ (2011-12-14 16:00) 

ami

本当に幸せな一日でした。
あっという間に夕刻ですもの、びっくりしちゃいました。
今週末からボチボチと なちさん流お料理を作り始めますわ!!
家庭でもすぐ作れそうな、そんなお料理の数々で
とても嬉しかったです。
レストランへ食べに行っても 最後のデザートまで
満足させる所はなかったのですが
なち教室は最後の最後まで(お土産)満足のレストランでした。

ありがとうございました。
by ami (2011-12-14 21:25) 

まみやさん

シュトーレン ボチボチ食べてます クリスマスまでもちそうも無い
(-^〇^-)アハハハ だって美味しいんだもの~

by まみやさん (2011-12-14 22:21) 

YOU

イカほどでもたこ焼きでもに
大爆笑(^O^)
そうそう、コメントに書き忘れました。
『お菓子プレゼント』希望しまーす♪
by YOU (2011-12-15 08:50) 

nachic

ナツパパさん。
楽しい会話も、ご馳走ですよね。こんな寒々した季節、そして、
ご時世だから、余計に、みんなで温かく食卓を囲みたいです。
いつもの食卓に、プラス一皿、どうぞ(^m^)。

amiさん。
ありがとうございます。楽しい時間が経つのは早いですよね。
豪華な食材は使っていませんが、毎日の食卓が、ほんの一工夫で
美味しくなったら、一番ですよね。
レシピはかなりざっくりでしたが、大魔神、小魔神さま達にも満足
していただけるかしら。
がんばって、楽しい年越しにしてくださいね♪

まみやさん。
あの後、また少しレシピを変えて作ったんだけど、さらに美味しく
なった気がする、、欲しい(^m^)?

YOUさん。
は〜い、了解〜♪
by nachic (2011-12-15 09:37) 

luces

とても華やかでおいしそうです。
テーブルコーディネートもきれいで、目の保養になりました。
我が家のクリスマスでちょっとだけでもマネ出来たらなーと思います。
「お菓子希望」当るといいな。
by luces (2011-12-15 10:18) 

nachic

lucesさん。
ありがとうございます。クリスマスは、もう少しシックなのがいいか
なとも思ったのですが、ランチなので、食欲の出る楽しく明るいテー
ブルにしてみました。「お菓子希望」了解しました(^_^)v
by nachic (2011-12-15 19:31) 

ミカチ

こんばんは♪
赤いテーブルクロスがクリスマスっぽくてわくわくしますね。
villeroy&bockのワイングラス、同じものがうちにもありますが、
タンスの肥やしです。
こんなテーブルに置かれたら素敵ですね~。
by ミカチ (2011-12-15 20:13) 

お散歩パンダ

こんなクリスマスディナー食べてみたーい。
お店で頂くディナーより豪華ですよね。
赤いテーブルクロスってステキですね。
by お散歩パンダ (2011-12-15 21:18) 

こいちゃん

ご訪問&niceありがとうございます
寝る前なのに、おなかすいてきました・・・(涙
by こいちゃん (2011-12-15 21:47) 

まみやさん

|・_・) チラリ (°ー°)(。_。)ウンウン だって・・・・
すでに 娘の分まで食べちゃった 悪い母親です
by まみやさん (2011-12-15 22:36) 

mei

うわー素敵ですね。
どちらもおいしそうですし、バランスも良いですね!
nachicさんのお菓子、いただいてみたいです♪
ずうずうしく「お菓子希望」させていただきます。
by mei (2011-12-17 17:14) 

mei

ありがとうございます♪
メールさせていただきました。
よろしくお願い致しますm(u_u)m。
by mei (2011-12-20 11:28) 

nachic

ミカチさん。
赤いクロスって、ちょっと子供っぽいのですが、なんとなくウキウキ
しちゃうんですよね。赤いのって、食べ過ぎちゃうらしいんですけど
(笑)。ワイングラスは、中身がお水でも、美味しく感じちゃうから
不思議ですよね♪

お散歩パンダさん。
外食も、高いわりに今ひとつだったりするので、おうちでちょっと
お気に入りのクロス引くだけで、普通のお総菜が、グレードアップ
した気分になれますよ♪

こいちゃんさん。
見に来ていただいて、ありがとうございます。
楽しいブログに、また伺わせていただきます。

まみやさん。
着いたかな、、。

meiさん。
ありがとうございます。
高価じゃなく、手に入る材料でヘルシーに、がモットー(笑)です。
年末年始は、ちょっと食べ過ぎの傾向があるので、要注意です☆
お菓子届いたでしょうか?気に入っていただけたらいいなぁ(^m^)v
by nachic (2011-12-23 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。