SSブログ

オペラとタルトフロマージュと。。。 [お菓子]

チョコレートケーキは、好んで食べる方ではないが、
たまに無性に食べたくなるのが、ムースショコラと、このオペラ。

special6749.jpg

チョコレート菓子は、ちょっと食べるだけでも、非常に満足感がある。
ちっちゃく切って、パーティーサイズ。

沢山食べられないので、これくらいでちょうどいい。
special6855.jpg


チョコレートクリームが余ってしまった。
ついでに、なにか作ろう。。。

マカロンショコラ
special6787.jpg
う〜む、、ちっちゃく作ったら、かなりガリザクな仕上がりに☆

マカロナージュしている時に、いつもと違う、重い感じがしたのに、
そのまま続行してしまった。。。やっぱり、直感を信じるべきなんだね。

 一日おいたら、柔らかくならないかな〜、、、と希望的に見ていたのだが、
 なんと、ますます、固くなっているじゃありませんか!

   、、シ、、ショック☆



さて。
今年最後のお教室は、皆さんお待ちかねの、特別な料理講習。

クリスマスにぴったりな、スペシャルでお洒落なテーブルを囲みたい〜!!!


  やはり、コースの締めには、なにかデザートが欲しい♪


、、と言うわけで。

苺一杯のタルトフロマージュフレーズも作った。
special6815.jpg

それから、おやつ的なお菓子も♪

イチジクのフィナンシェ
special6727.jpg

ゴルゴンゾーラチーズと胡桃のサブレ
special6763.jpg
お酒と相性のいいクッキー♪
special6794.jpg
お客様をお迎えするのは、楽しいな。

なんて、あれやこれや、考えていると、あっという間に、当日に。


続きます。。。


       **********

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      
      来年の教室メニューは、まだ決まっておりません。
      今しばらく、お待ちくださいねφ(・ω・` )。


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

ナツパパ

美味しそうなケーキが並びましたねえ。
どのケーキも素敵だなあ。
イチジクのフィナンシェ、食べてみたい!!
by ナツパパ (2011-12-12 18:10) 

ami

先日はお世話になりました。
お料理もお菓子も最高でした!!
お土産のお菓子も全て美味しくて 独り占めしてひっそり食べて
しまいました。
ゴルゴンサブレの適度な塩味もグー(^O^)
レッスンのメニューにのるかしら・・・
by ami (2011-12-12 19:22) 

nachic

ナツパパさん。
イチジクのフィナンシェ、カロリー高そうなのですが、私はとても
好きな味なのです。クリスマスのお菓子に、イチジクがないと、
なんとなく寂しい気がするのは私だけでしょうか(^m^)。

amiさん。
こちらこそ、ありがとうございました。
喜んでいただけて、ホントに幸せです。 毎回、材料を見て思いつく
ので、レシピを書いている時と、作っているものが違っていたり。
かなりのアバウトさに驚かれたかもしれません(;^ω^A
お菓子は、、ガリザクなマカロンなど、失礼しました☆
ゴルゴンゾーラサブレは、レシピ調整中です。他にも、いろいろ
面白いものがありますので、またそのうち。お楽しみに♪
by nachic (2011-12-12 22:56) 

YOU

楽しくて、美味しくてとっても楽しい料理講習でした。
時間のたつのがあっという間
気が付いたら夜?になっていてビックリ
料理は、きちっと作るのも良いのですが
アバウトな感じの方が好きなんです。
イメージと直感で作るのが楽しいですよね
悲惨な結果になる場合もありますけど(^^;

クリスマス、年末年始とちょっと気合いを入れて
お料理つくる機会が多いシーズンなので
戴いたレシピを参考にして、
いろいろ楽しみたいと思います。
マカロンもゴルゴンゾーラもイチジクも
みんな美味しかったです♪
ありがとうございました。


by YOU (2011-12-12 23:20) 

konatsu

オペラ、美味しそうです!
いつ見ても素晴らしい出来ですね。
お店で販売しているものみたいで…
by konatsu (2011-12-13 11:50) 

luces

オペラの層がとても美しいです。
何回か挑戦しましたが、結局上手く作れませんでした。
by luces (2011-12-13 14:04) 

nachic

YOUさん。
気に入っていただけて、良かった〜(人*´∀`) ♪
セッティングが間に合っていなくて、おたおたしていましたが、
気付いたら、暗くなり始めてた(笑)ごめんなさい☆
でも楽しんでいただけたようですね。
年末年始の人の集まる席で、レシピが少しでもお役に立てたら、
嬉しいです。お料理は、作るのも食べるのも、本当に楽しいなぁ。
次はお菓子もがんばりますね(^w^)。

konatsuさん。
ありがとうございます。
実は、いつも失敗だらけなのですよ(笑)きれいに見えるところ
だけしか、見せてないということもあるかも、、(;^ω^A 
いつも、きりりとエッジの立ったお菓子が、作れるようになるのが
目標です。

lucesさん。
よく見ると、傾いていたりするので、お恥ずかしいのです☆
ガナッシュを流す時は、一回しか出来ないので、ものすごく緊張
しますね。
by nachic (2011-12-13 16:03) 

pomme

nachiさんのお教室は素敵ですね!
どのお菓子もセンスもお味も素晴らしい!
お味?見たらわかりますよ~~。

オペラは大好きなお菓子ですが、自分では
作れないので、新しいお店に入ったら、必ず
飼うお菓子はオペラです。
by pomme (2011-12-13 17:28) 

めい

すごい!
ご自分でこれほど美味しそうなお菓子を作ってしまうなんて
凄すぎる!感動。
by めい (2011-12-13 19:23) 

まみやさん

|・_・) チラリ ここはいつも美味しそうだぁ~~
仕事に行かない日を やっと一日増やせたので、何とか年越しできそうです
これで お墓掃除の日と買出しの日が出来た。
タルトフロマージュフレーズ すごくおしゃれ~~
by まみやさん (2011-12-13 21:39) 

nachic

pommeさん。
うわぁ〜☆最高の褒め言葉をありがとうございます!
でも実際は、全然素晴らしくなく、どうやってごまかそうかと、
苦心惨憺の毎日です(笑)。
オペラって、チョコレートを味わうにはぴったりのお菓子ですね。
集中力が必要なので、作り終えたらへとへとになりました(;^ω^A

めいさん。
ありがとうございます。
実は、結構ごまかしてる所もあって、、。もっともっと勉強して
きりりとしたお菓子を作れるように、がんばります!

まみやさん。
なんだか、あっという間に、年末ですね。私も、昨日やっと窓の
掃除をしましたよ。寒くなったので、外の掃除はつらいね。
なんとか元気に年内の用事を片付けよう!!!
by nachic (2011-12-14 15:17) 

little_snow

美しいオペラですね。
おいしそ~(^^♪
by little_snow (2011-12-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。