SSブログ

東京てくてく食べある記(九段下〜神楽坂) [雑記]

9月中旬のことですが、、。

ちゃんとした手打ちパスタが食べたくなったので、Yちゃんを誘って、九段下へ。
toru2966.jpg
トルッキオ。

お昼時なので、ランチコースで。

前菜、パスタ、肉か魚料理、デザートの構成。
二人で別々のものをいただき、味見しました。
(時間が経ってしまったので、名前違っているかも)

アンティパスト五種
toru2968.jpg

海老ソースのタリアテッレ
toru2971.jpg

縮緬キャベツと牛肉のパスタ
toru2969.jpg

鱸のトマトソース
toru2973.jpg

牛肉ソテーのキノコ添え
toru2974.jpg

ドルチェ二種
toru2976.jpg

都会的で洗練されたイタリアンは、やはり秀逸。

キャベツと牛肉パスタは、想像したものと違っていたのが残念だったが、
アンティパストのリエットやトリッパの煮込みも美味しかった。

手打ちパスタは沢山の種類があり、使う時間帯を考えて、当日準備されている。
しかも、いろんな要望にも応えてくれるようだ。
寄り道できるような場所ではないのだが、またちゃんとした手打ちパスタを
味わいに来たいと思う。


***


さて、お腹が一杯になったら、てくてくカロリー消費。

、、といいつつ、ココまできたんだから、神楽坂のお菓子屋さんとパン屋さん
を調べてきた Yちゃん@とことん甘党^^;。 

そういう人、好き〜♪

しかも、そこに到達する前に欲望に負けて、ついふらふらっと
和菓子やさんに入っていく、Yちゃんと私なのであった。

宝来屋
toru2980.jpg

toru2992.jpg
和菓子、ほっとするね。
あんこ、好きだ♪


FACTORY
toru2983.jpg
南九段下にある自家製酵母のパン屋さん。
店内にはテーブル席もあるので、ちょっとしたランチを食べることも出来る。

toru2994.jpg
右下はハムチーズ。左下はクリームパン。
toru3015.jpg
しっかりしていて、美味しい。


K.ViNCENT
toru2987.jpg
前から気になっていたお店。カー・バンサン。

toru3002.jpg
サバランと、ミルフィーユを購入。

両方とも頑固な職人が作ったようなちゃんとした生地。
フランス仕込みの技術で、とことん丁寧なのが嬉しい♪

商品数は少ないが、納得のいく商品しか置いていない感じである。

ミルフィーユのフィユタージュは、時間をかけたお店の自慢の一品。
カスタードもしっかりした直球☆ よけいなフルーツは無し。

サバランは2種類で、こちらは日向夏だったかな。
Yちゃんはもうひとつのショコラ?を買った。

ミルフィーユだけでなく、サバランも時間をかけた一品だ。

シロップたっぷりで、とても美味しい。
「絶対にシロップが漏れますので、一個づつ箱詰めします。」と言われたのだが、
家に帰ると、本当にびしょびしょになっていた。。。


真面目なお店、気持ちがいい。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
YOU

甘いものは別腹ですよね(⌒^⌒)b
by YOU (2011-10-25 21:29) 

nachic

YOUさん。
はい。別腹です♪
にしても、ちょっと食べ過ぎかもしれませんデス。反省(×▽×;)☆
by nachic (2011-10-26 11:17) 

ナツパパ

全部美味しそうだ!!
イタリアンのアンティパスト...5種類に目を奪われました。
...えっ、宝来屋ってこんな近代的になっちゃったの。
by ナツパパ (2011-10-26 13:55)