So-net無料ブログ作成

竜頭の滝(紅葉歩き奥鬼怒♪3) [旅行]

ままんと二人旅(9月末)の続きです。

加仁湯での夜、気温が下がって夜半過ぎ、雪がちらほらした。
さすが下界より温度がかなり低い。
朝になると、雪はすっかり消えていたけれど、木々の先端に、前日は無かった
赤い縁取りが、、、。

日光の紅葉には、まだ早いと思ったけど、ちょっぴり秋の気分も味わえた。

女夫渕温泉を出て、日光戦場ヶ原に向かう。
ryuzu4234.jpg

近道の林道を抜けて、車を走らせると、1時間くらいで、中禅寺湖方面に
抜けられる。ダケカンバやミズナラ、シラカンバの林を抜けていく細い
ワインディングロードなので、ツーリングにはもってこいだが、
車だと、対向車が来ると、ちょっと狭い。

が、この日は、中禅寺湖直前まで、数台しか車に合うこともなかった。

ryuzu4211.jpg
光徳牧場そばで、しばし休憩。
誰もいなくて、ホントに静か。
野鳥の声も良く聞こえる。

通常の秋なら、観光バスがひっきりなしに通る日光のはずなんだけど。
今年は、静かだった。

この辺りは、日本製紙の所有と書いてある。
昔は、この辺りの木を切り出して、紙にしていたのだろうか。

ryuzu4214.jpg


竜頭の滝へ向かう。

戦場ヶ原近辺は、そこここに散策道が整備されているので、歩くのも楽しい。

無料駐車場からすぐに階段があり、流れに沿って降りてゆく。
ryuzu4217.jpg
ちょっと距離はあるのだが、イスなんかも置いてあるので、
休んでも大丈夫。

ryuzu4229.jpg
滝の流れが見えているので、疲れ知らずなんだけど。

ryuzu4252.jpg
一番奥まで行くと、お土産物やさんと茶店が並んでいて、店の奥正面に
竜頭の滝が見えるので、来た人達は、みんなそこから写真を撮っていた。

  これは、9月末の話だけど、今は紅葉も真っ盛りでしょうね♪
  全山真っ赤なのも見てみたかったな。

でも、奥日光の山小屋も、そろそろ本格的に雪が来るので、店じまいかな。

ryuzu4238.jpg
小腹が減ったので、ちまきを買って食べる。

ソフトクリームは、湯葉ソフト。
湯葉は、日光名物なのだ。
もろもろしてるのが、湯葉なのだ。

お饅頭付きの抹茶もいただきました♪


さて、関越道に向かう途中の産直で農産物をしこたま購入。
ryuzu4254.jpg
芋茎なんて、すぐに見ると買ってしまう。
帰ったら、すぐに煮ようっと。

ryuzu3275.jpg
好物なんです。これ♪
なんてことないお総菜だけど、アントシアニンが一杯有りそうじゃないですか?

ryuzu4258.jpg
いろは坂、、、今回は通ってないけど、ちょいと試してみました。
宇都宮産ですね、これは。飲みやすいよ。

地ビールを見つけるのは、ちょっと楽しい♪


*****

ちなみに、戦場ヶ原って、男体山と赤城山の神が戦って、男体山が勝利した、
という神話上の物語であって、実際の歴史上の戦場だったわけではないらしい。
男体山は大蛇、赤城山は大百足、大百足の流した血が赤沼なのだそうで。
県をまたいだファンタジーかな。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

え~とね 製紙工場がそのあたりの山を持っているのは 確か水のためだったと思います。製紙には大量の綺麗なお水が必要になるので その水源を守るためだと聞いた覚えが・・・。違ったかな?
 ずいき~~私も好きです。ピーマンの茎も食べたりするのですが、これもなかなか売ってません。田舎の道の駅に行くと 必死で探してます
by まみやさん (2011-10-26 10:12) 

nachic

まみやさん。
水ですか〜。たしかに、周りは湿原だし、完全に水源地ですね。
ずいき、母のように戦中派の人は、芋の茎を食べてたから嫌いなの
かと思ったら、ずいきは子芋の茎で、美味しいのだと。
サツマイモの茎なんかも売っているのを見て、眉をひそめていま
した(;^ω^A う〜ん、相当トラウマなんですね☆
ピーマンの茎?食べられるんですか?香りが良さそうな、、。
今度、探してみますね。
by nachic (2011-10-26 11:11) 

ナツパパ

いろは坂を上がって中善寺湖畔のお土産やさんで美味しい赤ワイン売ってましたっけ。
なんていう名前でしたか、漢字なんだけど...うーん、忘れちゃった。
by ナツパパ (2011-10-26 13:58) 

pomme

こんにちは
奥日光は一度しか行った事が無いけれど、
とってもいいですね。
紅葉の真っ盛りの頃は大変な渋滞の
ようですが。
目、お口も満足の旅、私もご相伴させて
頂けました。
ありがとうございます♪
by pomme (2011-10-26 16:33) 

YOU

戦場が原というか、小田代が原に
今、幻の湖が出来ているらしいですね
9月にもあったのかな?
by YOU (2011-10-28 09:24) 

nachic

ナツパパさん。
いろは坂、今回は行かなかったんですが、寒くなって、紅葉が美しい
でしょうね。美味しい赤ワイン、買って帰られたのですか?たまに
美味しいものに出会うと嬉しいですね。また名前を思い出したら、
教えてください(*^ω^)/。

pommeさん。
日光の紅葉の時期は、寒いのと、渋滞するので、避けているのですが
今年の紅葉は意外と早めにやって来て、しかも例年ほどの混雑では
なさそうでしたね。紅葉を見ると、日本ていいなぁって、思いますね。

YOUさん。
幻の湖のことは、行った時は知らなかったですが、台風の大雨の
せいで、9月の初め頃にはあったみたいですね。このまま、冬を
迎えたら、凍るのでしょうか。
by nachic (2011-10-29 18:32)