SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [お菓子]

猫は、一番快適なところを見つけるのがうまいというのに、
家で一番暑いところに陣取る私。

 近頃、夜になっても温度が下がらない。

       、、、き、、危険?、、、☆☆☆


珈琲エクレア
ecrea2162.jpg

中は2種の珈琲クリーム。
ecrea2163.jpg


こちらは、、。

ポンポネット型で焼いたルバーブのタルト。
rhubabe2070.jpg
焼き上がりは、サクッとして、軽い。

 前回のとは、ちょっとまた違った食感♪

rhubabe2078.jpg
こういう焼き菓子って、しみじみと美味しい、、。



 、、他にもいろいろ焼きました。


ガトー・アングレーズ
ang2245.jpg
古典は奥が深いなと感じる焼き菓子。

決してフワフワではなく、弾力のある、とても密に締まった生地なのに、
非常に柔らかく、上品な口溶け。

空気層が細かいのだ。

ang2247.jpg
大人なお菓子。


パレ・ヌーボー
pave2267.jpg
これも古典菓子のひとつ。
カントリーマアムみたいな感じの柔らかい食感のサブレ。
プルーンを入れて、作ってみました。

pave2273.jpg
クッキーのような、、ケーキのような、ちょっとはまりそうなお菓子♪


玉葱クッキー
cookie9137.jpg
塩味系。
お菓子としてだけでなく、おつまみにも最適♪

cheese9152.jpg
結構、お気に入りだ。


ダコワーズ
dacq0059.jpg
白身が、沢山余っているので、もっといろいろがんばらねば(×_×;)

dacq0082.jpg
クリームは、プラリネ味。


アップルケーキ
apple2020.jpg
これだけどっしりしているのに、もう一切れ食べたくなる。

 、、危険なお菓子☆ 

apple2029.jpg
食べ過ぎ注意♪


 、、せめて、少し湿度が下がって欲しい、、、です☆



**********

7月31日。
ちっちゃなお菓子教室開催。
今回初参加のお茶目なEさん、そして、女ムツゴロウM姉さん。

 いらっしゃいませ〜〜〜(*^ω^)/。


チーズクッキー
kyousitu1857.jpg
M姉さんは、計量が大好き♪
お任せしたら、早っっっ!!!
目にもとまらぬ早業で、クッキーが出来上がりました(;^ω^A

すばらしいっ☆


腹ぺこさん達は、クッキーの焼ける香りに負けて、ランチ前に試食♪

「ちょっと待った〜☆それ以上食べると、ランチは無いゾ(笑)」

でも、一個食べると、二個、二個食べると、三個食べたくなるものだわね。ふふ。
気に入っていただけて、良かったです(^m^)。

チーズシフォン
kyousitu1860.jpg
パンの代わりにも食べられる。

 食欲のない夏の、ちょっと軽めのブレックファーストにも。

kyousitu1862.jpg
ランチは、ヴィシソワーズ、カレーソースのトンカツ、サラダ、自家製パン。
凝ったものはありませんが、思いつきで作ったカレーソースが、なかなか好評でした。

ヨーグルト・ダンジュ
kyousitu1868.jpg
最後は、さっぱり系のダンジュを試食。

どんなに、お腹がみっちりしていても、これは入っちゃうんだよね〜(;^ω^A

 満足していただけたでしょうか?

   お疲れ様でした♪


暑くても、お菓子作りは楽しいなっ!!!



 *皆様、体調管理に気を付けて、楽しい夏をお過ごしくださいね(*´人`*)♪*


          **********

    ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
       左上のサイドバーからもいけます。



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ami

酷暑の中 猛烈に焼かれていてビックリ!!
脳みそがとろとろにとろけそうな夏ですが、乗り切りましょう。

どれも美味しそうな洋菓子ばかり。
タマネギクッキーや アップルケーキも・・・・作りたい!食べたい!
(どっちだぁー)
by ami (2011-08-13 08:42) 

nachic

amiさん。
急に暑くなり、しかもあまりの高い湿度☆ 
なんとかエアコンはあまり付けないようにしてがんばってはいますが、
順応するにもそろそろ限界が、、、(;ーωーA
でも、試作したかったものとか、使いそびれている素材を今のうちに
どんどん消費もせねばならないので、(笑)。
秋からも、がんばりますよ!っと♪
by nachic (2011-08-13 23:55) 

まみやさん

リンゴケーキ 冷蔵庫にいました
冷たくして食べると味わいも格別 リオ君が・・・幸せそうにぱくついておりました。「母 まだ食べてないのでお願いだから一口は置いといてね」とお願いしなかったら 味も分からないまま終わっていたかも?
美味しかったです~~
by まみやさん (2011-08-14 00:13) 

nachic

まみやさん。
ちっちゃいカケラで済みません(;^ω^A
なんとなく今年は、飲み物はともかく、焼き菓子が食べたいんだよね。
「母、まだ、、」と言うことは、大母様は食べられなかったのかな?
これだけ暑いと、焼き菓子も冷蔵庫に入れた方が安心だし、美味しい
みたいです。夏は、品質管理が難しいよね。冷蔵庫も一杯だし。
by nachic (2011-08-14 00:39) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
お菓子作られるのですね。私は作ったことが無いのでやってみたいです。
どのお菓子も美味しそうですね~。
by PATA (2011-08-14 01:43) 

月夜

すっごくおいしそう!!
by 月夜 (2011-08-14 17:11)