SSブログ

奥多摩で豆腐懐石♪ [旅行]

7月初め。
久しぶりに、奥多摩に行った。

mamagoto0247.jpg

川の流れと、

mamagoto0291.jpg
木々のささやき。

okutama0265.jpg
蝉時雨も、夏の風物。

植物フェチのうちのままんも、あれは薔薇科、これはラン科と、満足げであった(;^ω^A

mamagoto0280.jpg
食べられるのかな?クマ苺?




ままごとや
mamagoto0250.jpg
名水石清水を使った豆腐と湯葉料理。

mamagoto0230.jpg
多摩川のほとりにある東京の地酒処 澤乃井の直営店の料亭。

河川のよく見える位置にあるお店なので、食事をしながら、川を眺められるのだ。
mamagoto0240.jpg
ちょっと盛り合わせ方が変わったようだけど、やっぱり美味しい♪

都会の日常から離れたい時なんかに、車で一時間程度で行ける。
以前、よくツーリングをしていた頃、利用していた。

川縁の敷地の中は、清流ガーデンになっており、酒蔵もあって、
見学も出来る。
運転しない方は、澤乃井を試されてもいいだろう。
(私は、いつも運転しているので、飲んだことないです。)

 わっぱ飯屋の横で、美味しい石清水を汲むことも出来る。


食事が済んだら、ちょっと川べりに降りてみる。
mamagoto0254.jpg
うっそうとした木立と川のせせらぎが、気持ちいい。

mamagoto0266.jpg
橋の横に、ゴムボートが絡まりながら、流れてくる。

mamagoto0267.jpg
この近くで、ラフティングもやっているのだ。

okutama0268.jpg
うまく操れないのだろうけど、そういうのも、楽しい。

笑い声が、いいね。

okutama0272.jpg

自然派にも、スポーツ派にも、楽しい奥多摩である。



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
めぎ

日本家屋で食べるお食事、雰囲気も楽しめますね。
by めぎ (2011-08-14 17:37) 

YOU

いいお店ですね
行ってみたい…
澤乃井で調べれば解るかな♪
by YOU (2011-08-15 09:00) 

nachic

めぎさん。
今回は大部屋だったのですが、個室部屋もあり、どのお部屋からも
川のせせらぎを聞きながらリラックスしてお食事が出来ます。
日本家屋は、落ち着きますよね。

YOUさん。
どうぞ〜♪ 奥多摩散策のついでにいかがでしょう。
清流ガーデンもいい感じで、休憩出来ますよ。日曜日は混むので、
車利用で、お食事されるなら、予約して駐車場を確保した方がよい
と思います。ままごとやでも澤乃井でも、検索できますよ。
(、、回し者みたいね(;^ω^A)
by nachic (2011-08-15 11:09) 

カオリン

懐かしい!
結婚前に両家の顔合わせで、ここで食事会をしました。
二階の窓際の席だったので、川のせせらぎが聞こえてきて気持ちよかったです。
もちろん料理も美味しかったです。
以前は屋外でリーズナブルに豆腐料理を食べさせてくれる場所があったのですが、今はないのでしょうか。
もちろん澤乃井の工場見学もしましたが、私は日本酒がダメなので匂いがきつかったですね。
日本酒大好きな人にはきっとたまらない場所なのでしょうね。
by カオリン (2011-08-15 17:21) 

nachic

カオリンさん。
えぇ〜♪ なんだかドラマチックで、ほほえましい状況が目に浮かび
ましたよ(^m^)。人数が多くても、入れそうですものね。
屋外はうどんや蕎麦といった感じで(定かではないですが)豆腐料理
は無いような気がしました。でも同じ敷地内に何軒か別の店が入って
いて、豆腐料理のお店もあり、リーズナブルだったと思います。
私は何度か行っているにもかかわらず、澤乃井の工場見学はしたこと
ないんです。
by nachic (2011-08-16 12:58) 

little_snow

川のそばで涼しそうですね。

お料理もおいしそう。
by little_snow (2011-08-16 17:42)