SSブログ

チーズシフォンとチーズクッキー、、。 [お菓子]

チーズシフォンを焼いた。

kyousitu1549.jpg

kyousitu1560.jpg
シフォンとランチって、あんまり結びつかないかもしれないけど、
食欲のない暑い夏には、意外と喉越しの良いランチシフォンはいかがでしょう♪

***


7月23日

ちっちゃなお菓子教室開催♪
台風一過で、少し涼しい一日でした。
エアコンがいらないのは、嬉しい。

メニューは、ヨーグルト・ダンジュ、チーズシフォンとチーズクッキーの三点。

amiさん、izumiさん、ご近所yumiさんが参加してくださいました。

kyousitu1679.jpg
ヨーグルト・ダンジュ。
とろとろと、計量中です。

こちらは、焼き上がったチーズクッキー。
kyousitu1681.jpg
くるり、くるくる丸めます♪

、、こういう作業って、楽しいよね(*´人`*)。 


黒胡椒とパプリカ味の二種♪ガーリック入り。
kyousitu1688.jpg
ワインやビールに良く合います。
おつまみ系クッキー♪


チーズシフォンは、ランチと一緒に、いただきます。
kyousitu1690.jpg
ふわふわ、だけど、ちょこ〜っと塩味☆

kyousitu1691.jpg
今回のランチは、ササミとセロリのサラダ。イワシのフライ。
パンプキンポタージュ。

もちろん、ヨーグルト・ダンジュも試食。
kyousitu1698.jpg
アプリコットソースがとても爽やかなんです♪

お腹いっぱいでも、つるりんっと、お口の中に、はいっちゃいま〜す(^m^)。

みなさま、お疲れ様でした!


***

、、そうそう、ご近所yumiさんが、いつも手作り携帯ビーズアクセサリーを
作ってきてくださるのですが、今回のもとっても素敵♪

kyousitu1689.jpg
ブレスレットタイプのと、以前いただいたバッグタイプのとを一緒につけると、
すっごくゴージャース〜〜〜(人*´∀`) ♪

毎回、こんなにいただいて、いいのかしら、、?

kyousitu1723.jpg
パフスイーツと一緒に、付けちゃったよ〜(*^ω^)/。
ラブリー♡

ありがとうございました!!!


 *****


***8月のお菓子教室は、お休みさせていただきます。
   7月メニューに来られなかった方で、8月レッスンの
   ご希望ありましたら、随時、ご希望を伺っております。
   ご連絡は、サブブログから、または、左上のサイドバーからMailをどうぞ。

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ami

先生の作られたシフォンはとても柔らかく焼き上がっていました。
自分のは上面が持ち上がり沈んだ部分が少し多かったのと
卵白合わせがイマイチ? 一きれ頂いてきて比べることが出来ました。

チーズボールも作り置きが出来るし 翌日は甘みも出て来て
味わい深い おつまみ? となりました。

夏にピッタリ爽やかダンジェは パン教室のデザートにも
お出ししてみたいと思います。
素敵なレッスンを ありがとうございました。

頂いたビーズストラップをつけると 携帯もゴージャスに変身。
yumiさんは器用ですよね。会社でも注目されました。


by ami (2011-07-28 15:42) 

まみやさん

美味しそうだぁ
なち君にかかると 杏も幸せだなぁ
うちだと せいぜいジャム でもって パンにぬるかチーズトーストにぬるか
杏ゼリーになる程度
ちゃんと料理してないからなぁ 私
by まみやさん (2011-07-28 23:20) 

konatsu

シフォンケーキ、とても美味しそうです。
そういえば、ケーキはずっと食べていないなあ。。。
羨ましいです。そして、保養になります~(*^_^*)
by konatsu (2011-07-29 16:24) 

nachic

amiさん。
シフォンは、メレンゲの状態と合わせ方一つで、違った食感になるの
が面白いですね。生地の膨らみは空気の力だけですので、優しく手早く
丁寧に扱ってあげてくださいね。沈んだ部分は、死んだ生地が入って
しまったからかもしれません。混ぜ合わせは、底からしっかり均一に、
流し込みは一気に休まずに入れると良いと思います。
チーズボールは、いいおつまみになるでしょう?うちでは、すぐに
無くなってしまいます(^m^)。

まみやさん。
ごちそうさまです〜♪杏を実からジャムにすると、買ってくるジャム
とは、全然違っていて、美味しいですよね。食べてもらいたいけど、
生系が多いからなぁ、、。最近、杏ジャムを水で溶かして、果実酢を
プラスして、ジュースにするのが、気に入っています。さっぱりして
爽やかですよ。

konatsuさん。
お子さんが生まれてからは、目の回る忙しさで、気を抜く暇も
無かったですものね。ほんのちょっとティータイムがあったら、
気持ちのゆとりも出来てくるのでしょうけど。
後少しがんばって、ホッとする時間も作れるといいですね(^^)v
そして、美味しいケーキ、食べてくださいね♪
by nachic (2011-07-30 12:29) 

YOU

今月のお菓子も本当に美味しそう♪
暑さで食欲のなくなる時期に、
ふわふわでちょこっと塩味のシフォン食べたら
元気でますね。
でも、私暑くても食欲無くならないから
その効果は実感できないのですけどネ(笑)
週末の予定は、大雨で結局キャンセル。(T T)
くぅ~っ、こんなことなら・・・
今月は、参加できなかったけど、
また秋になったらおじゃまします。(*^ ^*)
by YOU (2011-07-30 15:37) 

ぱたりん

おつまみ系クッキーってどんな味かしら?
う~ん食べてみたい♪

ランチもおしゃれですね。
美味しそうです!
by ぱたりん (2011-07-31 19:39) 

nachic

youさん。
youさんも夏バテ知らずですか?私も、逆に夏は、食欲出ちゃったり
するんですよね〜。(一年中同じ?(笑))
どうしても、水物は増えるので、少し塩多めに摂取してます。
え〜(××;)週末予定キャンセルになっちゃったですか?
残念でしたね☆
では、、連絡いただければ、よかったのに(;^ω^A
またよろしくお願いします!

ぱたりんさん。
お菓子なんですけど、ちょっとお酒の付きだしにも、使えそうな
おつまみ風クッキーなんですよ。ぱたりんさんも好きかも?
ありがとうございます。ランチは、ほとんど頭を使わずに手間を
かけずに、作っているんですよ、、えへへ♪
by nachic (2011-08-02 10:33)