SSブログ

酢豚と梅ご飯。 [料理]

暑くても、食欲は減らず☆
たまには、減ってもいいのにねぇ、、なんて、いいながら、今日もモリモリ☆

茄子とピーマンで、酢豚を作った。
gohan0223.jpg

 (、、ちょっと7月に戻っています。)

実は私は、中華料理は苦手。
食べるのが嫌いなワケじゃないけど、なんだか、家で中華を作る気がしない。

ダーリンは、ケチャップの入った酢豚が大嫌いなので、甘酢醤油でつくるのだが、
これがどうして、なかなか難しい☆

今回は、結構うまくいったつもりだったが、ナイスは入れてもらえませんでした(涙)。


**

夏になると、よく作るのが、梅ご飯。

ご飯一合につき、一個の梅干しをのせて、一緒に炊きあげるだけだけど、
ご馳走っぽいし、殺菌効果があるので、暑い時期、傷みやすいお弁当なんかにも、
ぴったりなのだ。

さっぱりした梅ご飯には、煎り胡麻と、煎りジャコと、青じそがぴったりだよね♪
gohan0093.jpg
スモークサーモンと赤身マグロとカブのイタリアンサラダ。
スペアリブと茹でトウモロコシ。
カボチャの煮物。
もずく酢。
ぬか漬け。
梅ご飯。


それと、ちょっぴり、ちっちゃめの金目鯛を煮付けにした。
gohan1256.jpg



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
YOU

美味しそーっ!
ダンナさまの代わりに
私がNice!押しておきました(笑)
梅干しご飯いいなぁ
載せるのは、柔らかい梅干しですか?
カリカリ梅干しでしょうか?
by YOU (2011-08-03 09:09) 

nachic

YOUさん。
ありがとう〜〜〜♡(涙)
梅ご飯に使う梅干しは、柔らかい梅干しですよ。
軽くほぐして、種ごとのせて炊きあげるだけです。私はおにぎりで残っ
た種も捨てないで、のせたりしています。種から味が出てくるので、
十分に美味しいのですよ♪ 種の周りの果肉も使えて、エコかな?
by nachic (2011-08-09 09:39)