SSブログ

ピッツァと100円おかず [料理]

ピッツァマルガリータを焼いた。

pizza0070.jpg

自家製トマトソースと三種のチーズをたっぷりと。
pizza0077.jpg
ナポリで食べたピッツァほど、上手にうすく伸ばせない、、☆
もう少し、工夫をした方がいいのかな。

青みは、京野菜です。


こちらは、牛タンと玉葱のピッツァ。
pizza0074.jpg
こちらも微妙に違うチーズ三種類なのだけど、塩味が薄めのチーズだったので、
牛タンに塩味を濃いめに付けておくべきだったかも。

伸ばして、すぐに焼かないと発酵が進んでしまうけど、
やっぱり、一枚ずつ焼いて、溶けてるところを食べたいし、、☆
食べながら焼くのは、なんだか、やたらと忙しい(;^ω^A

pizza0078.jpg
かけるオリーブオイルでも、感じが変わってくるね。


ミニトマトは、自家製♪
pizza0036.jpg

ちょっとづつしか食べられないけど、自分ちで収穫すると、嬉しいね。
pizza9645.jpg


こちらは、スーパーで買ってきたトマト。
シシリアンルージュのトマトソース。
pizza9542.jpg
ぐつぐつ、煮込んで、シーズンパックに。

お散歩中に時々お世話になる、畑の100円ショップ?で手に入れたミニ紫玉葱。
pizza0089.jpg
甘酢漬けにしました。

そうそう、先日、amiさんにいただいた粉末椎茸とizumiさんからいただいた
バハール塩。使わせていただきました。
pizza0054.jpg
粉末椎茸は、使いやすくて、漬け物にも最適♪
お手軽に使えるので、ぬか漬けにも入れて使っています。
この甘酢漬けにも、ちょこっと入れたら、とっても美味しくなりましたよ。


**
ぺーシェ・アロスト

新鮮なゲンゲが5匹で200円で売っていたので、イタリアン風に仕上げました。
pizza9761.jpg
これ、ワンプレート100円おかずなのよ(^m^)

基本の塩胡椒と、小麦粉ぱらぱらっとして、ニンニクを炒めたたっぷりの
オリーブオイルで焼くだけ。
レタスに胡桃ドレッシングの付け合わせ。

昔は、下魚と言って、売ってなかった小魚だけど、新鮮なお魚って、ご馳走♪


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

粉末しいたけ? スライス干ししいたけをだしをとる容器に入れてますけど。そんないいものがあるのかぁ それは探さないと~
by まみやさん (2011-07-03 23:11) 

mei

ピザって忙しいですよね(笑)。
by mei (2011-07-04 11:02) 

citron

ピザは焼き立て溶けているところが何といっても美味しいですね。
とても美味しそう。イタリアンンに仕上げたゲンゲもからっと揚がって
いて美味しそうですね。
by citron (2011-07-05 20:52) 

ちょろっとぶぅ

nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
ゲンゲって、初めて聞きました。
ピザ美味しそうですぅ。
これからもよろしくお願いしまーす♪
by ちょろっとぶぅ (2011-07-06 13:54) 

ぱたりん

焼き立てピザ美味しそう(^^)
我が家もミニトマトができました!
もぎたてトマト美味しいですね♪
by ぱたりん (2011-07-06 16:47) 

nachic

まみやさん。
粉末しいたけ、便利ですね♪ 自然のものだし、安心ですね。

meiさん。
そうなんですよ〜。出す順番をちゃんと考えておいても、いざ、作る
時になると、大慌てです☆

citronさん。
ピザのチーズが熱々の時に、急いで食べたいですよね。
ゲンゲは、フライパンで焼いただけなんですけど、皮目をしっかり
焦がすと、パリッとかりっとして、とてもリッチな食べ応えです♪

ちょろっとぶぅさん。
こんにちは!ゲンゲって、脂身の少ないお魚で、焼くと、サクッと
して、食べやすいですよ♪

ぱたりんさん。
うちのミニトマト、あんまり成長しないんですけど、ちっちゃいまま
ちょっとずつ、実をつけています。ぱたりんさんちも、毎年いろいろ
作ってますよね。もぎたてって、なんだか、嬉しいですよね♪
by nachic (2011-07-07 14:38)