SSブログ

チーズ系クッキー&ヨーグルトのお菓子 [お菓子]

じわ〜っと、むし暑くなってきました。

 、、キリッと冷やしたワインやビールがほしいね。


     それと、、ちょっと美味しいつまみがあるといいな。


チーズボール
cheese9908.jpg


スパイシーチーズボール
cheese9990.jpg
ほろっと、後引く美味しさ♪


暑い日のお菓子は、ヨーグルトを使ったものも美味しいね。
yogur9623.jpg
クレームダンジュ、ならぬ、ヨーグルトダンジュ。
軽くてさっぱり♪


     ***


ちっちゃなお菓子教室開催♪


6月18日

ご近所yumiさんがいらっしゃいました。
kyousitu9733.jpg
クランベリーケーキとゴルゴンゾーラのチーズタルト

クランベリーケーキは、同時進行で別々に作りました。
kyousitu9744.jpg
あ!間違ってお持ち帰り用を切ってしまった?、、ごめんなさい☆

ランチは、タイ風黄色いカレー
kyousitu9730.jpg
ジャガ芋を切らしていたので、キャベツで代用、、。
カブサラダのヨーグルトマヨネーズ和え。

kyousitu9749.jpg
チーズタルトは、オードブルにも使えるキュートなサイズ♪

ご近所yumiさんは、美味しい白ワインを冷やしておかなくっちゃ、と
嬉しそうでした。
あ、ご実家からの枇杷とか山芋とか、玉葱、ジャガ芋いただきました!
ごちそうさまでした。味が濃くて、美味しかったで〜す♪

  、、そしてジャガ芋は、後日、ランチのパンに(*^_^*)b


  ***


ちっちゃなお菓子教室

6月25日

amiさん、izumiさんがいらっしゃいました。

この日は、すごく温度も湿度も、上がってきました。
タルトがすぐに、くたっとしてしまいそうな天気です。

kyousitu9972.jpg
クランベリーケーキは、同時進行で別々に。

あ!amiさん用に分けてあったクランベリーを間違っちゃいました☆
ごめんなさいっっ☆ 、、慌て者です、、、ぐすん☆

kyousitu9960.jpg
こんな風に、可愛らしく乙女チックに包装して、お持ち帰り♪

この日のランチは、タイカレーの赤とポテトサラダでした。
kyousitu9968.jpg
パンは、朝のうちに焼いておいたポテトとうすい豆とローズマリーのパン。
練り込みポテトは、ご近所yumiさんにいただいたジャガ芋でした。
ジャガ芋のつぶつぶ感が結構好き♪
(パンは別カテゴリーなので、またの機会に。)

kyousitu9975.jpg
食後のデザートタイム♪

お二人との会話が弾んで、つい時間を忘れてしまいました。
手作りお菓子って、いいなって思う幸せな時間です。

ありがとうございました!


         **********


    ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
       左上のサイドバーからもいけます。


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ami

先日はありがとうございました。
ジャガイモは・・・あのパンだったのですね。
ブルーチーズのタルトは ついつい食べ過ぎてしまいます。
あらっ、ブルーは苦手だったのに・・・。ふふふ。
by ami (2011-06-29 07:58) 

little_snow

nachicさんのお料理は相変わらずおいしそう~(^^)


by little_snow (2011-06-29 13:30) 

まみやさん

じゃが芋の入ったパンって 色白でいいパンになるよねぇ
そうかぁ 今だったら 仕上げ発酵の時に 枝豆入れてみよう今度
ヒントありがとうねぇ
by まみやさん (2011-06-30 12:15) 

nachic

amiさん。
ジャガ芋の入ったパンって、ほっくりさっくりしていて、お腹にも
優しい気がするんですけど、お好きだったでしょうか。
軽めの香りの優しいものを使用しましたが、意外と濃いものでも
大丈夫なのかも?ブルーチーズが苦手だという方も、このタルトは
好きだという人が多いですしね(^m^)。

little_snowさん。
ありがとうございます!
暑くなってきたので、ちょっと怠け気味ではありますが、がんばって
いますよ(^^ゞ

まみやさん。
ジャガ芋のパンって、色も白めに出来るし、食感が優しいので、
とっても好きです♪ お豆は、色がちょっと欲しかったので使いまし
たよ。
by nachic (2011-06-30 19:30) 

pomme

amiさんのブログで拝見したお菓子、
どれも魅力的です☆

スパイシーチーズボール、これはもう
私の大好きなタイプです。
飲めないのに、辛党なんですよ。

by pomme (2011-07-01 23:49) 

nachic

pommeさん。
ありがとうございます!
私も、甘いものを作りながらも、結構辛党です。
チーズなんかも、ワインと取り合わせるよりも、コーヒーと一緒に
食べるのが好きだったりします(;^ω^A お酒は好きだけど、弱い
ので、すぐぐったりしてしまいますし。
スパイシーチーズボールは、サクサク、おやつにぴったりですよ♪
by nachic (2011-07-02 11:08) 

aloha

実はタイカレーが苦手なんですが、でも、どれも美味しそうです♥
当方へのご訪問、ありがとうございました!
by aloha (2011-07-03 20:20) 

nachic

alohaさん。
こんにちは!
タイカレーは、苦手なんですか?アジアンチックなアジって、好みが
分かれますよね。実はこれ、タイカレーだけど、ナンプラーとか
ココナッツミルクとか、あんまり使っていないのです。なので、
苦手な人でも、意外と食べられるかなって思いますよ。

by nachic (2011-07-07 14:42)