SSブログ

シフォン二種&チーズクッキー&、、、。 [お菓子]

今夏は、去年ほどの猛暑じゃないという話だったのに、、☆

   、、なにもなかったように、オーブンに向かう(滝汗)。。。

せめて、作るものは、爽やかに。。。

ココナッツシフォン
ciffon0021.jpg

久しぶりだわ〜ココナッツシフォン♪
ciffon0029.jpg
やっぱり好き♪

チーズシフォン
ciffon0133.jpg
軽いお食事系。
オリーブオイルで焼いてます。

食べ始めてから、写真を撮ることを気付く。
ciffon0132.jpg
近頃、頭が煮えています、、、(近頃だけじゃないけど(;^ω^A)


チーズボール
cheese0008.jpg

スパイシーチーズボール
cheese9999.jpg


***



ちっちゃなお菓子教室開催。

7月5日(火)


なんと、、畏れ多くも、はんちゃんYOUさんがいらっしゃいました♪

今年初めて、クーラーをつけました。

 、、なんか変だな〜(ё_ё;) 緊張してるせいか?
          
       全然、涼しい感じがしない〜☆ タルトもぐだぐだだし、、☆


ゴルゴンゾーラのチーズタルト
cheese0105.jpg
達人お二人の前で、テンパっているせいでしょうか、失敗しまくりで、
恥ずかし〜☆失敗見本市みたいな一日でした。ほほ。

この日のランチは、インド風マドラスカレー。
kyousitu0125.jpg
付け合わせは、紫玉葱の甘酢漬けとポテトサラダ。
朝焼きのジャガ芋パン(パンの達人に、こんなもの、すみません、、☆)と、
チーズシフォンも。

そして、試食。
kyousitu0141.jpg
クランベリーケーキとゴルゴンゾーラタルトでした。

 ゴルゴンゾーラではなく、私がよく使っているアンベールのチーズタルトも、
 味の違いを見ていただこうと思って作っておいたのですが、お腹みっちりで、
 食べられなかったので、少しお持ち帰りいただきました。
 大差はないかも? でも、少し塩味が強めな感じかな、と思います。


なんと今回は!!!
pan0135.jpg
YOUさんのブログで見せていただいていたアメリカンチェリーのフォカッチャを
食べる事ができましたΨ(。・∀・。)Ψ

  きゃ〜〜〜♪食べてみたかったの!これ!!!

   爽やかで、とってもジューシー♪


はん先生からも!!!
kyousitu0143.jpg
やっぱり、こだまちゃんは、文句なし♪
何もつけなくても、なんでこんな美味しいんでしょ!

秘密を聞いても、同じようには焼けるわけはないので、ただ、しみじみと
味わわせていただきました。
ガリザク系クッキーも、あっという間に、なくなってしまいました(^m^)むふ。
ごちそうさまでした!


***

ち〜っとも涼しくないクーラー!!!

今年に入って、試運転もしていなかったので、次の日、他の家中のクーラーも
お掃除&点検!!!

まともに涼しくなったのは、去年、エコポイントで買った寝室用の一台だけ、、。

 ぎゃ〜!!!ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙  どれも、涼しくな〜い!!!
       
   さすが15年以上も経つと、ついに、寿命ですかね?


    知らないふり 見ないふり、、(T−T)☆

 
      、、、がまん☆忍耐? げ、、限界が、、、☆


う〜ん、今年は我慢大会?

節電による死者が、すでに出ているって言うし、皆さん、気を付けてくださいね。


            **********


   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。



nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
pomme

まあ~~私の頭も煮えています。
ブログの誤字の多い事!
でもnachiさんは煮えていても、こんな素敵な
お菓子やお料理、さすがです。

シフォン、私もピーナッツオイルを使っています。
by pomme (2011-07-07 16:43) 

ami

お、 クーラーが 15年前の?
でもnachic邸は埋め込み式クーラーでしたか・・・
お掃除も大変そうな感じです。
普通のクーラーなら もう自動掃除式&節電クーラーに
買い換えをお勧めしたいところですが。

はんちゃんの山食、伸びていますねージーーーッ。
ソルティクッキーも・・・・ジーーーッ(-_-)

 
by ami (2011-07-07 19:30) 

はんちゃん

nachic先生、
先日はありがとうございました〜♪
習ったお菓子は間違いなく美味しいのですが、
(シフォンもチーズボールも美味しかったし)
ランチのカレーがあまりに美味しくて忘れられません (>_<)絶品でした!
今度は料理も教えてくださいm(_ _)m

by はんちゃん (2011-07-07 21:29) 

まみやさん

ココナッツのシフォン いいなぁ

by まみやさん (2011-07-07 23:26) 

nachic

pommeさん。
オーブンで電力を使うからと、冷房は遠慮気味にしているのですが、
たまに、くらっと(笑)。でも、さすがに、パイやタルトは、この
温度じゃ、き、きつい☆ あまりにもひどいので、穴があったら
入りたくなりました(涙)
あ、ピーナッツオイルも香ばしくて、美味しいですよね♪

amiさん。
いえいえ、機器は埋め込みじゃないですよ。でも壁に埋め込まれた
パイプの配管の口径が違っていて、同じ場所に設置出来なさそうで
かなり面倒なのです。確かに、今の機種だと、省エネだし、楽かも
しれないのですが、、、ああ〜出費が〜(;-ω-)☆

はんちゃん。
今回は、見るも無惨な状態で、お恥ずかしい☆
え〜!あんなテキトー料理で、いいの〜?
あんなのでよかったら、またそのうち普段的なセットメニューも、
作ってみますか?

まみやさん。
ココナッツのシフォン、うまいッスよ。食べ飽きないもの。
以前は、ホントしょっちゅう作ってたけど、今回、久しぶり!
by nachic (2011-07-08 01:21) 

YOU

全然無残な状態じゃなかったと・・・
とっても解り易いレッスンでした♪
なにより、お菓子作りは焦って緊張しながら
作るものじゃないんだって判ったことが嬉しくて
これからは、作る工程を楽しみながら作れそう♪
チーズボールも、シフォンもパンもカレーも・・・
他にもいっぱい食べたなぁ~♪
みんなとっても美味しかったです。
ありがとうございました!
by YOU (2011-07-08 07:08) 

nachic

YOUさん。
わ〜ん☆ありがとうございます!!!
今後も一生懸命修行に励ませていただきます〜(;^ω^A
確かに、作ってる時の気分って、味にも影響あるように思います。
美味しいものを作るって、やっぱり愛かな?(笑)。
サクランボのフォカッチャも、とても美味しかった〜♪
YOUさんご本人も、すごく素敵な方だったので、妙に納得して
しまいました。もっといろいろお話したくなっちゃったです。
またこれからも、よろしくお付き合いお願いしますね(^m^)♪
by nachic (2011-07-09 23:07) 

little_snow

どれもこれもおいしそうでうっとりしてしまいます~(^^♪
by little_snow (2011-07-10 16:34) 

nachic

little_snowさん。
ありがとうございます〜。
なんだか、この日は、暑くてメロメロになってしまいました。
暑かったせいに、、、しておこう(笑)。
by nachic (2011-07-20 01:48)