SSブログ

アップルシナモンケーキと紅茶のブリュレ [お菓子]

久しぶりに、どっしりした焼き菓子が食べたい!
、、ということで。

アップルシナモンケーキを。
apple8082.jpg
石窯君で、しっとり系にも、馴染みたい。

買った当初、型の外側から立ち上がるような恐ろしい経験をしたので、
温度低めで、水分が抜けすぎないように、優しく見守る。

微妙なニュアンスがわかってくるといいな。

apple8059.jpg
焼きたては、胡桃のカリカリと、シナモンシュガーのしゃりしゃりが香ばしい。

apple8088.jpg
どっしり、もっちりの生地に、林檎の酸味がしっとり織り込まれ、
たっぷりのシナモンが引き締めてくれて、文句なしの美味しさだわ〜♪

 久しぶりのどっしり系焼き菓子に、ちょっと身もだえました ( ̄∇ ̄*)ゞ



それと、、、。

紅茶味のクリームブリュレ
bur8042.jpg
冷めてくるまで待っていられず、焼き目を入れて、食べてみたら、
紅茶味がしなかった。

  、、でも、ちゃんと冷ましたら、いい香りがした。

bur8044.jpg
やっぱり食べる時の温度は大事ですね。


             **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。


nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
カオリン

どちらも芳しい香りがするスイーツですね♪
アップルシナモンケーキ、いろんな食感が味わえて楽しそうです。
by カオリン (2011-05-07 20:04) 

お散歩パンダ

私は紅茶味のクリームブリュレが気になります~。
ちょうど、クリームブリュレが食べたいなぁと昼間思っていたんですよ。
カラメリゼする道具が欲しい。。。
by お散歩パンダ (2011-05-07 20:48) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログで楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-08 14:00) 

まみやさん

今夜 ろくな晩ごはんを食べてないので この画像は拷問だ・・・
お腹がなってる・・・・美味しそう。
by まみやさん (2011-05-09 01:13) 

konatsu

ご無沙汰しています。
niceをありがとうございました。
美味しそうなケーキ!
ケーキ、食べていません。。
食べたいなぁ。。
by konatsu (2011-05-09 11:33) 

YOU

紅茶のブリュレ~っ!!
めちゃくちゃ食べたいです~っ!ε=(/*~▽)/
by YOU (2011-05-11 09:01) 

さぼてん

アップルにシナモン、大好きな組み合わせにございまする(^^)
by さぼてん (2011-05-11 13:18) 

ちょびっと

紅茶のブリュレ、食べたいです。
ダイエット中でも、このぐらいなら。。。(^^;;
夏までに、元の体重に戻したい。。。
でも、ダイエットはじめると、甘いものが妙に食べたくなっちゃうんですよね。(笑)
by ちょびっと (2011-05-13 08:14) 

nachic

カオリンさん。
香りも、食感も楽しめるケーキなんですよ。
重量感のあるお菓子って、やっぱり美味しいです♪

お散歩パンダさん。
クリームブリュレって、とろっとしたとこが美味しいけど、カリッと
したのがないと、ちょっとさみしいんですよね。
結構ボリュームがありますね。

kawasemiさん。
こんにちは。見に来ていただき、ありがとうございます!

まみやさん。
うふふ、お好みのお菓子だったでしょうかφ(≧∀≦*)。ごめんね。

konatsuさん。
毎日子育てで、とってもお忙しそうだから、ホッとする時間がある
といいですね。それと、ゆっくり睡眠時間も、、。

YOUさん。
紅茶のブリュレ〜♪とっても美味しいですよ。

さぼてんさん。
やっぱり、どっしり系のお菓子、美味しいですよね♪
しみじみしてしまいました(^^ゞ

ちょびっとさん。
紅茶のブリュレ、意外とボリュームがありますよ。うふ。
う〜ん、ダイエットしようと思うと、余計に甘いもの食べたくなって
しまいます〜☆ストレス感じる。かといって、最近、運動しても
意外と代謝が悪いのか、以前ほど効果がないような、、。
夏までに、、、あぁ、、夢?
by nachic (2011-05-16 20:03)