So-net無料ブログ作成

苺ショート♪ [お菓子]

たまに食べたいもの、苺のショートケーキ♪

あまりにも定番すぎて、最近ご無沙汰だった。
アニバーサリーじゃなくても、いいよね(人*´∀`)

itigo8151.jpg
苺の季節も、そろそろ終わり。
サイズが小さく、ケーキにのせるのにちょうどいい。

久しぶりに作ってみると、あれ、こんなに美味しかったっけ、、と。
itigo8191.jpg
しっとりふわふわ♪

itigo8206.jpg
あっという間に、ぺろりと半分。


          **********

      ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
         左上のサイドバーからもいけます。


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

小さい苺は 芯まで全部甘いですよね
私もあまり大きな苺よりも 小さいほうが好きです
ただ、洗う手間が面倒なんですけどね
by まみやさん (2011-05-12 10:15) 

ちょびっと

とっても、おいしそうです。
食べたーい!
定番だけど、イチゴの季節には、外せないですね!
タルトにミルフィーユ、どれも好きです。

by ちょびっと (2011-05-13 08:09) 

めぎ

こちらはイチゴがようやく本番に入ったところです。
綺麗なケーキですね~
by めぎ (2011-05-15 20:29) 

カオリン

定番だけど、最終的には一番ショートケーキが好きだったりします。
最盛期の苺は大きすぎて、ケーキのデコレーションには不向きだったりもしますね。
3段重ねでとっても豪華ですね。
お誕生日に食べたいです。
by カオリン (2011-05-16 11:02) 

nachic

まみやさん。
ちっちゃいのって、面倒なんですけど、シーズン最後の小さい苺が、
一番甘くて、美味しい気がします ♪

ちょびっとさん。
苺って、いろんなおっきな種類もあるけど、お菓子に入れるのは、
ちょっと小粒で、甘みと酸味がちゃんとあるのが一番ですよね♪
定番ケーキにはやっぱり苺は外せないです ( ̄∇ ̄*)ゞ

めぎさん。
ドイツでは、これからが苺の本番なんですね。
日本は旬が年に二回あるけど、やっぱり春の苺が美味しい気がします。

カオリンさん。
そうなんですよね。お店で、どうしようと迷った時はなんとなく
ショートケーキにしちゃったりするんですよね。
日本の苺は、生で食べることが主なので、お菓子に使うにはちょっと
大きすぎるのですよね。シーズン終わりの頃の苺は、ちょうどサイズ
も、味も良くて、しかも安いけど、いつの間にか終わってしまって、
さみしいです。お菓子屋さんでは、6月になると、アメリカ産の
固くて今ひとつな苺になってたんですけど、ここ数年で、東北と
北海道産の苺が使われるようになって、美味しくなってきたのに、
震災があって、農業はどうなってしまうのか、心配です。
by nachic (2011-05-16 20:26)