SSブログ

天然酵母パン [パン]

3月の天然酵母パン。

pan6362.jpg

天然酵母って、ふわ〜っとなんともいえない香りがするじゃないですか。
うちの種ちゃんは、いつも熟れたバナナみたいな、い〜い香りがしてたんですが、
なぜか、震災後の数日間、変なドブ状のニオイになっていて。
(いつもと同じように、使わなくても、種継ぎしたりしていたのにね。)

大丈夫か?これ、、?

 、、、死んだ?

  、、と思いながら、また種継ぎをしてあげたら、元にもどりました。

やっぱり種って生きてるから、ストレス感じるのかな〜?なんて、思ったけど、
ただ、たんに私の体調のせい?


レーズンパン
pan6359.jpg

pan6356.jpg
切り方が変なのか、パンツっぽい?(汗;)

  プチパンだと、約10分で焼けるので、炊飯器よりエコじゃない?
  、、などと、勝手に納得しながらのパン作業。
  やっぱり発酵はお湯のボールで原始的に。

pan6378.jpg
むっちり、しっとり、焼けました♪


こちらも天然酵母。
pan6388.jpg
リュスティック。
小さいと、一度で食べきれるのだけど、水分が抜けすぎるのが難ですね。
ある意味、保存に適している(^^ゞ?

pan6409.jpg
オリーブ油との相性がいい♪


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ami

天然酵母を毎回焼かれて凄いです!!
by ami (2011-04-25 20:40) 

まみやさん

管理している人の体調にも影響を受けるのかも?
ヌカ床も 体調悪い時に触ると 変になると聞きましたが・・・
by まみやさん (2011-04-26 21:42) 

nachic

amiさん。
amiさんほど、すごくないです。どうも、怠け者で、、。
天然酵母って、頻繁に使ってあげると、だんだん元気になってくるの
ですけど、少し休むと、また復活してくるまで数日かかってしまい
ますね。手抜きな私に、酵母ちゃんがいつまで付き合ってくれるのか
、、ちょっと心配です☆

まみやさん。
そうなの?変なオーラが出てたかな〜?
この後、立て続けに使っていたら、元気になりましたよ。
by nachic (2011-04-27 14:50)