SSブログ

菓子パンいろいろ。 [パン]

3月に焼いたパン♪

クリームパン。
pan6173.jpg

3月、店頭からパンが消えてたね。

震災前、ちょうど小麦粉が値上げするというので、強力粉も多めに買ってあった。
発酵は、大きなボールに適温に計ったお湯を入れて、生地の入ったボールを浮かべる。
ゆるくラップをかけてやると、湿気もほどよく回ってくれる。

これ、結構具合が良くて、今後、発酵はこれで行くことに決まり♪

、、原始的?

簡単省エネ。

小さい方が焼き時間もかからないので、プチパン。


クリームチーズ入りレーズンパン♪
pan6088.jpg
切り方同じだから、クリームパンと見た目わかんないじゃん?
でも、こっちは、レーズン入りだから、、、(^^ゞ。

pan6093.jpg

食べちゃったら、また焼く。
pan6180.jpg
ほら!手前がムラやけになってて、白っぽいでしょ?

石窯オーブンは、コンベックの風のあたりがムラがあるらしく、
前後ろを時々変えてやらないと、一部分だけが焼けてくる。

柔らかいパンの時、激しくムラ焼けする。
全体にうまく焼き色がつきにくい。

でも、膨らみ方は、以前から使っているオーブンとははっきりと違う。
固いパンの時のクープの開きが、よくなった。
長所もあり短所もありという感じ☆


同じものばかりもつまらないので、、、。
pan6250.jpg
マロンクリームを入れて、プラリネのせてみる。

pan6260.jpg
マロンパン。

pan6263.jpg
これ、旨〜い♪また作ろ(*´∇`*)


お菓子用のクレーム・ダマンドが余っていたので、パンに使うことにする。
pan6393.jpg
アーモンドクリームのパン。

シュトロイデルのせても、いいかも。。。

pan6394.jpg
レーズン。

pan6404.jpg
ラズベリーとレーズン。
オレンジピール入りも作りました。

菓子パンは、うちでは沢山焼いても、食べてくれる人がいるので、
残ることを心配しなくていいのです。


  、、あの〜、、カロリーが、、、(^^;)☆



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ami

石窯オーブン、天板の入れ替えをするのが ガスのようです。
菓子パンが沢山で よだれが・・・・
by ami (2011-04-23 09:09) 

doudesyo

おはようございます。
うまそうです。いや美味いんですよね。沢山つくっても食べちゃうんですか?残りを狙って行こうと思ったんですけど。なんてね。^^;
by doudesyo (2011-04-23 09:50) 

rinochi

クリームパン食べたくなっちゃった~♪
by rinochi (2011-04-23 16:09) 

まみやさん

私はアンパンがどうも下手 あんこを入れると 綺麗に膨らまなくなるのです
もちろん ピロシキも・・・・餡を入れると重さで その下の生地が膨らまない
膨らむパワーが足りないのかな?
by まみやさん (2011-04-23 21:16) 

YOU

菓子パンのレパートリーが
たくさんあってステキです
どれも美味しそうで全部食べたくなりそう
危険ですね(笑)
by YOU (2011-04-25 20:12) 

nachic

amiさん。
ガスは使ったことないのですが、石窯オーブン、ガスっぽいかも。
コンべくションなので、外がパリッとなりやすいのですが、ムラ焼け
もしやすいです。良し悪しですね。

doudesyoさん。
お菓子を作るので、パンまで甘くなくていいんじゃないのと思うの
ですけど、菓子パンは、結構売れるのです。やっぱり、ふんわりパン
の方が、おやつには向いてますよね。。。

rinochiさん。
クリームパン、カスタードがなめらかなので、美味しいですよ♪

まみやさん。
包みもの、私も苦手だよ〜☆ぐずぐずしていると、生地が傷ついて
しまったり、、。生地の下が膨らまないのは、その前の発酵が足り
なかったとかではないのでしょうか。

YOUさん。
菓子パンのレパートリーは、そんなに多くないですよ。
お菓子の残り材料を使い回している感じです(^^ゞ
YOUさんのアイディアは、すごいですよね!見習いたいです。
by nachic (2011-04-27 14:42)