SSブログ

ちょっと遠出 [雑記]

新しい白鳥の城、、、に行ってきました 。
himeji6810.jpg

ノイシュバンシュタイン城、、に見えますでしょうか(ノ∀`)☆
エイプリルフールの次の日でしたが、、。


ここは兵庫県にある、太陽公園白鳥城。いろいろな世界遺産などが1/2スケールで見ることが出来ます。

世界文化遺産姫路城から、車で30分。
 (今、姫路城は、平成21年から5年間の大修復をやっていて、
      天守閣など一部見ることが出来ません。)

himeji6788.jpg
ヤップ島の石貨神殿。

himeji6792.jpg
紫禁城

himeji6785.jpg
万里の長城。

himeji6782.jpg
秦の始皇帝兵馬俑。

他に、パリの凱旋門やピラミッドとスフィンクス、マヤ遺跡なんかもあります。

園内は割と広くて、母と姉、姪と一緒に、なんだこりゃ、と笑いながら、散歩しました。
母は、80歳を越えていますが、背筋もピンとしていて、足腰しっかりしています
ので、一時間くらいの散歩や坂道は、全く平気です。
ちょうど一年前に亡くなってしまった父は、海外旅行が好きで、仕事を辞めてから、
母と二人、よくいろんなところに出かけていました。
なので「本物は、どれも見たよ〜」「これも登ったよ〜」なんて言いながら、
楽しみました。

城エリア入り口の「匠の街」には、ガラスアートやスプレーアート工房。
城の最上階には、絵画が飾ってあり、ちょっとした3D絵画もあって、楽しめます。

himeji6799.jpg
神戸異人館。

himeji6796.jpg
ガラス製の風見鶏の家と、白鳥城全貌。


himeji6774.jpg
このテーマパークは、
 障害のある方のための社会参加と自立支援のための施設であり、また、
 ある資産家の方の企画運営による、個人的な建築物であるらしいこと。

営利目的ではないながら、たいして広告もしてなくて、ある意味、不思議な場所である。


     **********

さて、姫路と言えば、「御座候」をご存じでしょうか?
どらえもんの大好物、どら焼き、ともいいますが、あんこファンには
欠かせないアイテムですね。

   ここ姫路に、御座候あずきミュージアムというのがあって、
   工場見学や調理体験ができるらしい。
     anko6814.jpg
     工場見学は午前中のみなので、できませんでしたが。
     素晴らしいお庭もあります。

工場ショップで、焼きたての御座候と、アズキアイスをいただきました。

anko6817.jpg
注文してから焼き始めるので、皮がパリッパリッ。  ソフトもアズキが優しい味♪
うまうまです♪

調理体験は、3、4月メニューが桜餅で、5、6月は浮島だそうです。

う〜ん、道明寺の大好きな私は、参加してみたかったです(^^ゞ
桜餅は二種類で、道明寺と桜餅でしたよ。
関西では、道明寺のことを、桜餅と呼ぶのですね。

皆さんは、粒あん vs こしあん、どちらがお好きですか?


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

(-^〇^-)アハハハ そこね うちの母のおばあちゃんの実家なのよ~
だから 下の老人ホームが親戚 です
というわけで 意味もなくよく行ってますが まだ白鳥城は行ってないので 狙ってます で・・・御座候ミュージアム そっちは初耳 今度行ってみよう
by まみやさん (2011-04-18 17:22) 

はんちゃん

1/2スケールって、どんな感じなんでしょう〜?面白そう〜!
そっか〜、nachicさんの姿勢の良さって、
お母様ゆずりだったのですね!
いつも背筋が伸びてて、ピシッとしてて、カッコイイんですもん!

あ、私はモノによって、こしあんと粒あんの好みが分かれます。

by はんちゃん (2011-04-18 20:21) 

nachic

まみやさん。
ひょえ〜〜〜〜☆この大金持ちは親戚なの?
びっくりしただよ〜☆
そういえば、白鳥城の上でがらポン出来るんだけど、大当たりが、
ヤップ島の石のお金。すごく重そうなんだけど、当たった人、
持って帰れるのかしら、、?

はんちゃん。
いろんな世界のものが、1カ所に集まっているって、妙な感じです
よ〜。広い敷地を、ワンちゃんと一緒に散歩している人もいました。

姿勢がいいと、肩こりが少ないんですよね。母は、全然凝らないと
言ってます。私は背筋曲がってますから、めちゃコリ(^^ゞ 
よくオットから「姿勢が悪い!」と注意されていますが、なかなか
治せないものですね。

by nachic (2011-04-19 19:05) 

YOU

面白い写真がいっぱい撮れそう♪
東武ワールドスクエアがダイナミックに
なった感じの公園なのですね
行ってみたいな
アンコはこし餡が好きです♪
by YOU (2011-04-19 20:30) 

めぎ

ホンモノの白鳥城にもまだいったことがないんですが・・・
by めぎ (2011-04-20 08:31) 

nachic

YOUさん。
東武ワールドスクエアには行ったことないのですが、こんな感じなの
でしょうか。本物のような重厚感は全然ありませんが(^^ゞ、もし
近くに行くことがあったら、寄って見てください。
YOUさんは、こし餡派なのですね(^m^)♪

めぎさん。
こちらから見ると、お近くに感じますが、そうだったんですか?
意外です。もちろん私も行っていないんですが。
実は、この「白鳥城」というのは、姫路城のことを「白鷺城」という
ので、シャレじゃないかと思っているのですが(^^ゞ
そういうシャレを建築物にするっていうのも、またすごいなぁと
思ったり、、、気のせいかしら?
by nachic (2011-04-20 14:25) 

mei

結構楽しめそうですね!
by mei (2011-04-21 14:40) 

nachic

meiさん。
楽しいですよ。
かなり広いので、歩くだけでも、いい運動になりました♪
by nachic (2011-04-26 07:41)