SSブログ

今年の桜並木 [お散歩]

もうかなり散り始めてしまいましたが。。。
一週間前の、いつもの散歩道の桜です。

sakura6896.jpg

sakura6925.jpg
しだれ桜、ここのは少し早めに咲くのだけど、同じ時期だった。
今年は、かなり全国的にも遅い桜でしたね。

sakura6928.jpg
日曜日だったので、ちらほらお花見の方達もいらっしゃいます。

sakura6934.jpg
公園横の湿地帯にいるサギさん。
この時は、珍しくのんびりと近くにたたずんでいました。
お腹が一杯なのか、身繕いに一生懸命でした。
sakura7097.jpg
そこにあるだけで美しく、晴れやかな桜たち。
sakura7123.jpg
毎年やってくる出店の中にも、外国の方達も混じり。
背の高い中東系の美女のお店でチキンケバブを買って、家に向かいつつお花見。
sakura7132.jpg
sakura7117.jpg
桜の蕾が固かったある日、花見ちょうちんが吊る下がっていた。
次の日、通りかかったら、提灯が撤去されて、花見祭り中止の立て看板があった。

この桜並木も、数年前まで、花の真下でモクモク煙を上げるバーベキュー族が
大挙して押し寄せてきて、桜の根を傷めるんじゃないかと心配になったり、
使った鉄板まで含む生ゴミを、山積みに放置して帰るマナー知らずの連中も多かった。

ところが、ここ1,2年、花見客が目に見えて減少して。
やっぱり会社関係で来ていた人が、多かったのかしら。
不況を強烈に感じていました。

日曜日なので、花見客はそこそこ来ていましたが、今年は自粛ムードで、
なお一層、静かな感じになっていました。

元気だそう!日本!!!


タグ: お花見
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
YOU

そうだー!
元気だしましょ~!p(*^-^*)q
by YOU (2011-04-16 12:44) 

doudesyo

おはようございます。
桜並木も素晴らしいですね。そこにコサギがちょこっといて絵になりますねぇ。花見ができないのか自粛なのか分かりませんが、活気が無いよりはあった方が良いと思いますが・・・。
by doudesyo (2011-04-17 08:56) 

nachic

YOUさん。
あんまり花見で羽目を外す人達が多いのは困るけど、ひっそりして
いるのも、なんだか寂しいですよね。ちょっとずつ、元気を取り戻
して、行きましょう〜♪

doudesyoさん。
コサギ、ですか?doudesyoさんのところに伺っていても、いまだ
にあんまり種類がわかっていなかったりもするんですけど^^;。

今年は自粛ムードありましたが、なんだか昨年あたりすでに、
お花見客が激減していましたよ。遊んでる余裕はないって感じなの
でしょうか。でも、なんでもかんでも、自粛じゃなくて、社会が
活性化するには、ちょっとしたゆとりが欲しいですよね。
by nachic (2011-04-17 23:57)